2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はもう直ぐ🐤

今日は風も弱まり過ごし易い冬日です。今日もメジロのお客さん。 先日5本定植したブルーベリーの新芽はほころび始めました。 午後は20数名で地元の会議に参加して来ました。

春待ち日・強風

この頃の気候は不安定で昨日に引き続き風が強い1日。チューリップ🌷畑では 芽を出し始めましたが仏の座に覆いつくされています。 午前中は資料を作成して役場へ提出して来ました。 強風の中、昼頃になってメジロが🍊を啄んでいます。 夕方買い物に行って久し振り…

ふぐ料理&氷川神社散策

今日は朝から大宮へ行き現役時代お世話になった方と久し振りの昼食です。 昼から贅沢に、てっさ&てっちりをゆっくり食べながら過ごしました。 食後、以前から一度行きたかった氷川神社の長い参道を通りゆっくり散策して 隣の梅まつりを行っている広い大宮公…

冬の晴日のんびり⛳

朝から青空の良い天気に恵まれた中、近所の友人とのんびり⛳で過ごしました。 夜には寒い中、明るいスノームーン🌕が輝いています。

同級生・新年会☃

新コロナが少し落ち着き昨日は4年振りに伊香保温泉で1泊の高校生同級生の 新年会へ行き和気藹々と過ごしました。 夕食を済ませ部屋に戻り遅くまでゆっくり過ごしました。 早朝から雪が降り温泉で温まってから雪景色を見ながら帰って来ました。

冬日ブルーベリー新芽🌱

昨日は5月の気候だったのにまた冬に舞い戻り寒さが身に染みる朝です。 寒い中、先日定植したブルーベリーは新芽をつけました。これから元気に育つことを 楽しみにしています。 野菜畑では収穫したブロッコリーがまた実をつけました。また先日追加苗を植えた …

曇り日🧀チーズ燻製作り

比較的暖かい朝ですがどんよりした雲が空を覆ています。そんな中🧀チーズ燻製作り 開始です。 2R燻製が終わり綺麗な色になって来ました。午後も曇りです。 夕方まで掛かりチーズが綺麗なキツネ色に仕上がりました。 夜は冷えた身体を白寿の湯へ行き温まって来…

鮎川湖ワカサギ釣り

今日は早朝より近所の友人と一緒に藤岡市の鮎川湖でワカサギ釣りです。 成果は出ませんでしたが久し振りのワカサギ釣りを楽しんで来ました。 帰りに近くの美晴亭でお昼に昔ながらの志那そばを食べて帰って来ました。

鬼石マルシェの会・朝市参加

今日は雲に覆われた少し寒い朝です。 先月に引き続き第三土曜日は鬼石マルシェの会へ友人と一緒に参加して 🧀チーズ燻製の販売です。 雲が無くなり良い天気になってお客さんも沢山来て賑わっています。 昼過ぎに帰宅したら今日も可愛いメジロが庭でを啄んでい…

サヤエンドウ苗植え&ブルーベリー苗定植

薄曇りの暖かい朝にメジロが今日も来てを啄んでいます。 秋にサヤエンドウの種蒔きしましたが発芽率が低く除草してカインズで買ってきた サヤエンドウ&スナップエンドウの苗植えを行いました。 2月中旬ですが暖かく霜の心配も無くなったので先月土作りした…

諏訪湖ボンビードライブ🚙

今日は良い天気に恵まれて友人と2人で関越道→圏央道→中央道で一休み。 次に八ヶ岳PAで小休憩。 目的地の諏訪湖SAです。 ランチはカツカレーを食べてエリア内の温泉でゆっくり温まりました。 帰りは中央道から長野道を経由して南アルプスを眺めて帰って来まし…

良い天気の静かな連休最終日

寒い朝も日が昇り暖かい日差しが気持ち良く終日晴天です。 庭の🍊はヒヨドリの独壇場です。 ヒヨドリが居なくなった隙間時間だけメジロが🍊を啄んでいます。 山も麓の枝垂れ梅は今年も綺麗なピンクの花が咲き始めました。

メジロ🐥お客さん&🧀チーズ燻製作り

明るい朝に坪庭に2羽のメジロが仲良く来て美味しそうに🍊を啄んでいます。 朝から🧀チーズ燻製作りを始めました。 夕方まで掛かりキツネ色に仕上がりました。まだ朝夕は寒いです。

フラッと秩父蕎麦

寒い朝も日が昇り暖かくなります。 坪庭の石の上の🍊を野鳥たちが美味しそうに啄んでいます。 今日は昼前にフラッと秩父方面に行き先月に引き続き「本家 原」で蕎麦です。 食後、積雪の武甲山を眺めながら西武秩父駅構内でcoffeeブレイクです。 帰りに長瀞の「…

雪かき&雪解け

雪は昨夜0時に止んで曇りの寒い朝です。 畑は一面雪国の様な銀世界です。 朝から雪かきを始め夕方には大分雪解けが進みホッとしました。 花畑も雪に覆われましたが夕方には青空も覗き雪解けが進んでいます。

2024年初❄雪☃(積雪15cm)

朝から薄暗い雲に覆われた寒い日は午前中通院に行って来ました。 昼前から初雪で一面白銀の世界に早変わりです。 花畑も一面真っ白になり展望台タープも雪が積り雪下ろしです。 午後は雪下ろし後、冷えた身体を閑散とした白寿の湯で温まって来ました。 降り…

🧀チーズ燻製作り&鬼っ子祭り

今日は久し振りに🧀燻製作りです。 1R&2R燻製が終わった様子です。(1R約2時間燻製) 昼は鬼石町の鬼っ子祭りに行ってお弁当を買って来ました。 夕方まで掛けて🧀チーズ燻製がキツネ色に仕上がりました。立春は寒い日で 明日は雪予報でさらに寒くなりそうで…

節分👹豆まき

朝からスッキリ晴れて1日良い天気の節分です。 玄関先に鰯&柊の魔除け飾りつけです。 豆まきして氏神様に鰯のお供えです。

体調回復・健康第一

先週末から1週間静養していましたが今日から復帰です。Tanaと再会。元気です。 夕方から久し振りに白寿の湯で温まってつみっこ定食を食べて来ました。 健康第一ですね。