2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坪庭の剪定&野木のひまわり🌻

今日も朝から友人に植木の剪定をしてもらいスッキリしました。 家の庭の電線では初夏に巣立ったツバメが気持ち良さそうに電線で休んでいます。 午後は栃木県野木町で約30万本の壮大なひまわり畑を散策して来ました。

坪庭剪定&ひまわり🌻の様子

今日も早朝より友人に選定して貰い坪庭はスッキリしました。 生垣の剪定も終わりました。 西側の山茶花生垣は外側剪定が終わりました。 連日の猛暑で土がカラカラですが向日葵は少しづつ成長しています。

のんびり⛳&玉村ひまわり🌻

連日猛暑日の日に近くのコースでのんびり⛳で過ごしました。 夕方から玉村町の綺麗に咲き誇ったひまわり🌻を見て来ました。

鬼灯色づき&各種打ち合わせ

今日も朝から暖かく連日猛暑日が続いています。 午前中は銀行で打ち合わせ後、午後は北部土地改良区連合の会議です。 今年も鬼灯が色づきお盆様に上げられそうです。 ひまわり🌻畑はカラカラで早く一雨欲しい今日この頃です。 夜は同級生の定例会に参加して全…

ほったらかし温泉&甲州散策

今日は早朝から友人と山梨市のほったらかし温泉に行き日の出を見ながら♨です。 温泉から移動して甲斐 善光寺を参拝です。 次に昇仙峡へ行きロープウエイで山頂を散策して来ました。 ランチは塩山の人気蕎麦店で天付きせいろを食べて来ました。 帰りは雁坂街…

坪庭剪定・ひまわり🌻の様子・坪庭除草

朝から暑い日に友人に来てもらい坪庭の剪定をしてもらいスッキリしました。 向日葵は猛暑の中でも元気に成長しています。 もう一つの坪庭も除草を行い雑草を片付けてスッキリしました。

猛暑日☀坪庭の除草

昨日に引き続き坪庭の除草を行い雑草を片付けて大分スッキリしました。 野菜畑ではミニトマト🍅最盛期です。 小玉スイカは獣に食べられてしまうので今日からコンテナ籠を被せました。 もう片方の坪庭も除草作業を開始しました。 東側の空き地も雑草に覆われた…

猛暑日☀坪庭除草開始

朝から快晴の日に朝から雑草に覆われた坪庭の除草開始です。 雨が降らず炎天下の中、ひまわり🌻は元気に成長しています。 長い昼休みを終えて坪庭の除草を再開して大分進みました。

ひまわり🌻畑1回目の除草終了

朝は天気予報に反して小雨の寒い朝です。 昨日に引き続き早朝より向日葵畑の除草再開です。 日中は気温が高く長い昼休みを終えて夕方から除草を再開です。 日が落ちて少し涼しくなった夕方の1回目の除草が終わりホッとしました。

ひまわり🌻追加種蒔き

種蒔きして10日経過して本葉も大分大きくなって来ました。 大きくなれば気にならないと思っていましたが発芽していない箇所が気になって 今日は追加の種蒔きを開始です。 朝から追加の種蒔き&除草を開始しました。 昼間は休んで夕方から再開して種蒔き&水…

軽井沢散策

朝からスッキリした天気ですが今日も暑い日になりそうです。 今日は朝から久し振りに軽井沢に出掛けてランチは旧軽井沢の川上庵で 美味しい蕎麦を頂きました。 中軽井沢に移動して今年3月にオープンした軽井沢書店内のSHOZOcafeで一休み。 また移動して今年…

ひまわり🌻畑の除草

薄曇りの朝、今日はやっと猛暑日から解放されましたが少し蒸し暑い朝です。 早朝から設備脇の除草を行い少しスッキリしました。 夕方から向日葵畑です。本葉が大きくなって順調に成長しています。 畑の周りの雑草が伸びたので刈払い機で除草を行い大分スッキ…

猛暑日☀畑の除草&🌻向日葵の様子

猛暑日は早起きして野菜の除草&長ネギの除草です。 昼間は猛暑でゆっくり休んで夕方になって向日葵畑では本葉が生え始めました。 猛暑日の夕方は西の空の夕焼け&夕日が綺麗でした。

のんびり⛳&野菜手入れ

曇りのこの時期にしては少し気温が低い日に近所の友人とのんびり⛳です。 夕方からミニトマトの脇芽が増えたので手入れをして少しスッキリしました。 茄子も脇芽をカットして元気のない葉を落とし誘引してスッキリです。

ひまわり🌱発芽

久し振りに曇りの少し涼しい朝です。 3日前に種蒔きしたひまわりは恵みの雨のお陰で早々と発芽です。 昨夜の雨で畑全体は潤っています。今回の種蒔きタイミングは最高の時期でした。 野菜畑では夏野菜が沢山収穫が出来ました。 今日もヤマキ醸造等に行ってゆ…

夏野菜収穫&暑気払い

朝から暖かい日ですがひまわり畑は昨夜の雷雨で潤いを取り戻しました。 昨日に引き続き猛暑日の朝は夏野菜の収穫を行い後は一休みです。 夕方から現役時代にお世話になった方とゆっくり暑気払いで過ごしました。

ちびっ子と🌻ひまわり種蒔き

朝から良い天気で最高気温が35℃を超える猛暑日に最終耕うんです。 午前中に耕うんが終わり、ひまわりの種蒔き開始です。 午前中は4年生から6年生の高学年チーム8人に種蒔き体験で手伝って貰いました。 午後は1年から3年の低学年チーム15人と一緒に種…

小玉スイカ🍉初収穫&ひまわり🌻畑の耕うん

朝の小雨が止み薄日が差して明るくなって日向ぼっこです。 畑では小玉スイカ🍉の初収穫で夏本番です。 夕方から少し乾燥が始まったひまわり畑の最終耕うん開始です。 薄暗くなるまで耕うんして半分以上が終わりました。

野菜畑の耕うん

曇りの朝は昨日に引き続き除草した畑のマルチシートを剥がしました。 次に除草が終わった畑の耕うんを始めて夕方までに1回目の耕うんが終わりました。 夕方から小雨の中、胡瓜の脇芽が伸びたので手入れ行いました。 夜になって雨が降って来ましたが腰痛治療…

野菜畑の除草&晩生玉ねぎ収穫

暑い日は早朝から昨日に引き続き野菜畑の除草再開です。 雑草に覆われた中から里芋が出て来て元気に育っています。 収穫が遅れた晩生玉ねぎも全て収穫終了です。 夕方まで掛かり除草もほぼ終わりました。

野菜畑の除草開始

早朝の小雨が上がり雑草に覆われた野菜畑の除草開始です。 午前中の休憩タイムに先日頂いた🌽大和ルージュをTanaと一緒に頂きました。 夕方から野菜畑の除草を再開して少し畑らしくなって来ました。

バースデー⛳

今日は近所の友人の誕生日で仲間と一緒に朝からのんびり⛳です。 この時期にしては日差しも無くゆっくりプレーを楽しみました。 1日曇りの少し過ごし易い日で和気藹々と過ごせました。

暑い日の除草作業

昨夜は激しい雷雨でしたが今日は朝から蒸し暑い日です。 設備の入り口の除草は昨日に引き続き行い大分スッキリしました。 夕方から先日終わらなかった梅林の除草を再開しました。 今日は近所の友人から大和ルージュという珍しい🌽トウモロコシを貰いました。

ひまわり🌻畑作り

暑い日なので早朝からひまわり畑に苦土石灰&鶏糞を撒いて耕うん準備です。 午前中から耕うんを始めて昼過ぎまで掛かり何とか耕うんが終わりました。 日中は休んで夕方から設備入口の雑草の除草を始め入口付近掛け終わりました。