2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の防虫ネット外し

ネットいっぱいに成長した白菜 ネットを外した白菜 白菜・山・青空 紫ニンニク発芽 hanaueki.net 今日も朝から良い天気でしたが朝は肌寒く日中も気温が上がらず寒い晴れの日。 成長した白菜でネットが盛り上がって来たのでネットを外しました。 10月25日に植…

かき菜植えました。

かき菜 ほうれん草、ビーツ、野沢菜 今日も朝から秋晴れの良い天気、外作業するのに最高の季節です。 大田で家庭菜園をしている方から今朝かき菜を頂き40本植えました。日差しが強く +しおれてしまい3回水撒きしました、何とか育ってほしいと思います。 一昨…

🌷チューリップ🌷耕し5R目

チューリップ畑耕し5R 新しい畑 大根とラディッシュ 今日も朝から秋晴れの良い天気でした。チューリップ🌷畑の耕しも5Rを迎え土が 大分柔らかくなって2時間で済むようになりました。 新しい畑の準備で畝立てとマルチを2個張りました。 大根とラディッシュは…

チューリップ球根探し(KABOKU)

www.gm.zennoh.or.jp 今日も朝から快晴の良い天気になりました。ひまわりはほぼ乾燥しているので来週には種を採りたいと思います。落花生も大きくなって寒くなってきたので来週には収穫して見たいと思います。 チューリップ畑の準備中ですが来月中旬までには…

チューリップ畑耕し

早朝まで降っていた恵みの雨が止み快晴で野菜は水分補給して元気に育っています。 チューリップ畑に苦土石灰と肥料を入れてから全体を2R(1R3時間)耕しました。 まだ土が固いので来週数回耕して畑作りの予定です。 白菜とレタスも元気に育っていますが、…

玉葱200本植えました。

玉葱苗準備 植え付け完了 今日は天気予報は晴れでしたが曇りの寒い日でした。 マルチを張り早生100本、中生100本の玉葱を植えました。苗はコメリで購入して 植え付けには割り箸で穴を開けて植えると上手くできました。 チューリップ畑はカインズで粒状苦土石…

ニンニクを植えました。

紫ニンニク、ジャンボニンニク、ホワイトニンニク 朝から青空の良い天気で、動いていると汗ばむ位の良い天気でした。 新しく耕した畑に紫ニンニクとジャンボニンニク5片、ホワイトニンニク16片を 植えました。大根は本葉が出てきたので、もう少ししたら間…

有精卵(烏骨鶏含む)と紫ニンニク

有精卵 紫ニンニク 耕うん一回目 耕うん2回目 白菜とレタスの成長の様子 早朝まで降っていた雨が止み朝から良い天気でしたが夕方には雲が出てきました。 烏骨鶏を含む鳥を飼育している近所の方から卵を頂き卵掛けご飯で食べました。 紫ニンニクも同級生から…

道のオアシス神泉と冬桜🌸

道のオアシス神泉|埼玉県児玉郡神川町 道の駅 朝から青空の良い天気でしたがその後、曇りのち晴れの雲が多い日でした。 昼は家の近くの道のオアシスで食事しました。駐車場の冬桜は咲き始めていました。 近くの城峰公園と桜山は冬桜の名所で11月には冬桜と…

新しい畑作り

新しい畑 白菜とレタスの状況 大根とラディッシュの成長の様子 youtu.be オリオン座流星群2018youtubeより 今日も昨日に続き一日快晴の良い天気でした。 深夜1時10分~1時40分まで夜空を見ていましたがオリオン座周辺での流星は1つしか 見られませんでし…

十三夜とオリオン座流星群

十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。 ちなみに、十三夜の読み方は、「じゅうさんや」と言います。 中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と言われたりします。(ITより) ★ピーク 10月22日2時★母天体 …

パン屋 オハナ紹介

www.ohanabakerys.com 朝から快晴でしたが昼から雲が掛かり夕方は小雨交じりの雲が多い日でした。 本庄早稲田駅から北へ100m位行った所に手作りパン屋が有ります。イートインコーナーと無料コーヒーが有るのでゆっくり出来るしテイクアウトも出来て美味…

カネコ種苗研究所見学

カネコ種苗研究所 白菜 御手長様 お札 昨夜降った雨で畑は湿り朝から寒い日でしたが時折青空が出たかと思ったら 雨が降り寒い日でした。 群馬県のカネコ種苗㈱研究所へ行きトマト、ナス、キュウリ、レタス、イチゴ等の 水耕栽培の見学に行って来ました。全て…

三種の剪定

三種の木 大根 上 白菜 下 レタス 久し振りに朝から青空の良い天気でした。植木屋さんに頼んで剪定して頂いた 三種の木は何とも言えないスタイルに変身しました。??? 青首長大根は撒く時期が遅かったのですが何とか元気に育っています。 白菜とレタスも順…

雑草片付け

雑草まとめ 片付け終了 朝から雲が多かったですが青空も覗く涼しい気持ちいい日でした。 チューリップ畑で刈り取った雑草をまとめ端に置き、来週から畑作りを始める予定。 白菜とレタスは日を浴びて元気に成長しています。

青首長大根が芽を出しました。

大根畑 収穫が終わった畑の耕作 埼玉県本庄市 そば処 仁吉 |トップページ| http://www.nikichi.net/ 今日も曇りの涼しい日でした。短い秋から冬が近い感じがします。 10月11日に種蒔きした青首長大根とラディッシュが芽を出してホッとしました。 生姜等を…

孟宗竹採り

孟宗竹林 チューリップ栽培予定畑 朝から曇りの肌寒い一日でした。 竹籠作りを趣味で始めた方が訪問して近所の竹林に行き、孟宗竹を採りました。 太いものは直径が10cm以上、高さは約10mの大きな竹が沢山あります。 チューリップ畑の除草が終わり刈り…

青空・山・白菜

青空・山・白菜 白菜の苗 レタスの苗 チューリップ畑準備 午前中は曇り時々小雨の肌寒い天気でしたが午後から久し振りに青空がのぞき 周りの景色を綺麗に映し出すような良い天気になりました。 白菜とレタスは順調に育っています。 チューリップ畑は3/4除…

国宝 妻沼聖天山「本殿」へ行って来ました。

国宝 妻沼聖天山「本殿」 白菜とレタス畑 咲き終わったひまわり チューリップ畑準備 今日は曇りの涼しい日でした。 知人に紹介して頂き6名の素晴らしい方々と妻沼聖天さまへ初めてお参りに行って来ました。本殿の彫刻は匠の技で素晴らしかったです。 昼食は…

奇跡のバナナ農園見学

奇跡のバナナ農園 農業ワールド 今日は午前中成田市の奇跡のバナナ農園見学に行ってきました。2反のハウスに約 400株のバナナが有り1年中収穫が可能とのことです。 午後は幕張メッセで農業ワールド展示会で農業に関する便利グッツやジェラートや スイーツ製…

大根種蒔き

今日は曇り時々小雨の涼しい一日でした。大根の畝(約70cm)を作り幅約40cmに溝を掘り深さ1cm、間隔25~30cm間隔で種を撒きました。ラディッシュは 春に撒いて残った種を一列筋蒔きしました。小雨が降っていたので乾燥することなく 芽が出れ…

チューリップ畑準備開始

白菜、レタス畑 白菜の苗 レタスの苗 梅林 梅林に植えた柚子 夏のひまわり畑(春は中リップ) 涼しい秋の曇りの日でした。この時期が外作業には一番適していると感じます。 白菜を植えたマルチシートにまだ植えられるスペースが有ったので、レタス苗を買って…

葉生姜収穫

今日は晴れたり曇ったりの涼しい日でした。この時期は外作業に最適です。 6月に10個植えた生姜が5株育ち、収穫しました。スライスにして甘酢漬けで食べる予定です。梅林の除草は8割ほど進み明日には完了予定です。

梅林の除草始めました。

梅林除草前 除草開始(1/4終了) レタス 大根畑 朝から曇りで涼しい日でした。午前中は時折小雨が有りましたが午後は曇りでした。 お盆前に除草した梅林に雑草が生えてきたので今年最後の除草を始めました。 先日植えたレタスはあまり元気が有りませんが…

秋の夏日

白菜畑 白菜の苗 秋のひまわり 街路樹の花水木 昨日に続き朝から良い天気で最高気温は31℃の夏日でした。 白菜は無事に定植したので一安心です。 ミニひまわり畑も見頃を終えて後は種を採るだけです。 街路樹の花水木は赤い実をつけて紅葉も始まりました。

白菜準備完了

朝から良い天気でした。雲は多めでしたが日差しが強く動いていると暑かったです。 白菜は140本、レタス20本植えて防虫シートを張り上面はカインズで購入した留め具と 両端はピンチで固定して完了です。畝の間隔が少し狭くなりました。

白菜苗を植えました。

今日は夕方から白菜を植えました。130本植えてまだ少し苗が残り、レタスの苗も 10本ほど有るので明日植える予定です。昨年は白菜が巻かなかったので今年は良い白菜が出来ることを願っています。

白菜畑が出来ました。

左レタス 右白菜 朝から曇りの涼しい日でした。15時を過ぎて小雨が降りて来ました。 畑に苦土石灰20Kg、鶏糞2袋、化成肥料少々を撒いて耕してから、マルチを2列張り 白菜を植え始めました。小雨のため、残りは明日植える予定です。

登山の日(10月3日)も晴天

3日続けて晴天は久し振りです。最高気温も26℃で過ごし易い日でした。 畑は先週までの長雨で湿っていますが晴天が続き何とか耕すことが出来ました。出来れば1週間ほど置いてから白菜の苗を植えたいのですが、色々有り明日植える予定です。 【登山の日】 「と…

御手長様(火防の神様)掃除

昨日に引き続き朝から快晴でした。最高気温は昨日より7℃低い26℃で過ごし易い 季節を風で感じます。 家の裏に火防の神様「御手長様」が有りますが、桜の木は道路に大分はみだし、枇杷は生い茂っていたので植木屋さんに頼んで一緒に掃除をして綺麗になりまし…