2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実をつけた花水木

夏のひまわり畑 台風前の静かな風景 街路樹 花水木 朝小雨でしたがその後夕方まで曇りの涼しい日でしたので除草作業をしました。 夏のひまわり畑は雑草に覆われましたが来月には除草と土づくりを行う予定です。 街路樹の花水木は紅葉が始まり赤い実をつけて…

台風24号(チャーミー)上陸前夜

ミニひまわり畑 剪定した庭園 白菜畑の準備 朝から小雨の肌寒い日でした。ミニひまわり畑は満開を過ぎたひまわりが頭を重くして咲いています。家の庭園は先週から植木屋さんに頼んで柘榴と金木犀がすっきり。 午前中雨が止んだので来週白菜の苗が届く前に白…

September Rain

夕焼け 朝から小雨の寒い日でした。9月は梅雨より雨量が多いようですが今年は特に多い気がします。夕方には綺麗な夕焼けが見えました。 明日は久し振りに晴天予想でホッとしています。 ひまわりは見頃が終わりそうです。本数が少ないのでちょっと寂しい畑で…

「ぐんま元気の5か条」

約10年前から血圧が高くなり毎日薬を飲んでいますが、56日分の薬が無くなり 定期通院で病院に行き「ぐんま元気の5か条」啓示を見てきました。出来たら健康で 過ごしたい願いはみんな一緒でしょうが元気のうちは5か条は守れないでしょう。 荒れた畑の草木刈…

🌕中秋の名月🌕

朝は涼しい曇りでしたが日中は青空の日差しが強く汗ばむ陽気でした。 涼しくなりオクラの生育も悪くそろそろ収穫は終わりです。夏のひまわり畑も雑草が 生えていますが、雑草の生え方も大分ゆっくりになってきました。夜の天気が心配でしたが雲の合間から中…

岩畳へ行って来ました。

長瀞岩畳より 今日は一日曇りでした。午後渋滞の関越自動車道を経由してお客様が来たので ミニひまわり畑を見て頂き夕方家から20分の長瀞へ行ってきました。連休中日で岩畳も観光客で溢れていましたが1Kmほど歩いて軽い汗をかきました。 歩いて少し汗をか…

秋のひまわり見頃

朝から秋晴れの爽やかな一日でした。日中は日差しが強かったのですが日陰は そよ風も有り過ごし易い季節を感じます。 ミニひまわり畑も今が見頃です。柘榴も青空に向かって元気に実りそうです。

雨の日のひまわり

朝から一日中冷たい雨が降り続きました。最高気温は20℃以下の寒い日でした。 気温の変化に身体がついていけないのがちょっと寂しいです。 ひまわりは雨の中でも元気に咲いています。 夏の向日葵畑の手入れが遅れていますが、今月中には始めたいと思います。

白い彼岸花

今日は朝から青空の良い天気でした。お彼岸前に毎年咲く彼岸花ですが、 家の近くでは珍しい白の彼岸花も綺麗に咲いています。彼岸花の品種は沢山あり、 中には黄色やピンクも有るそうですが見たことは有りません。 畑の草木刈り取りはほぼ終わり枯れるのを待…

ミニひまわり畑五分咲き

青空の朝のひまわり畑 展望台シルエット ミニひまわり畑五分咲き 小さい花 朝から爽やかな小春日和 夏に咲いた向日葵畑はまた雑草が生え始めました。 芸術家気分で展望台シルエットを撮ってみました。 ミニひまわり畑では五分咲きですが畑の土づくりが今一で…

荒れた畑の草木整備

朝から秋晴れに恵まれ畑の草木の刈り取りと焼却を行いました。 今日は作業が進み後は南側の生け垣を伐採すればほぼ終了です。

柘榴で秋模様

久し振りに青空の良い天気になりました。朝の散歩で柘榴が実って枝が下がっていましたが、青空に赤い柘榴が秋模様を感じさせてくれます。 花の中心が黒い向日葵も一輪花を咲かせて一安心です。 季節の変わり目で急に寒くなり寝冷えをして風邪気味になり一日…

十五夜花が咲きました。

十五夜花 大輪向日葵の様子 朝から小雨が一日中降っていました。これだけ長い時間降ったのは珍しいです。 十五夜花は今が見頃で雨に負けずに綺麗に咲いています。ちなみに今年の十五夜は 9月24日だそうです。 ひまわりは少し先始めました。気温が下がり成長…

鶏頭の花が咲きました。

鶏頭(近所の花屋の畑) 鶏頭畑 草木刈り取りの様子 今日も朝から涼しい一日で午後から雨が降り一層寒く感じました。 花屋さんが毎年近所の畑を借りて鶏頭栽培していますが、大分花も大きくなってきました。畑の草木刈り取りも順調に進んで来週には完了予定…

中心が黒いひまわりの蕾

中央が黒い蕾? 生姜の様子 草木刈り取り状況 今日も朝から一日涼しい一日で20時を過ぎて雨になりました。 ミニひまわり畑の蕾は中央が黒い不思議な蕾です。もしかしたら病気かもしれません。 6月くらいに生姜の根を10個ほど埋めましたが発芽したのは5個でし…

ミニひまわり畑で蕾をつけました。

ミニひまわり畑 オクラ 除草と焼却中の畑 今日も朝から夕方まで涼しく過ごし易い一日でした。 ひまわりは蕾を付けましたが幹は細く耕し不足だったと反省しています。 オクラは毎日収穫しています。花も咲き続けているので当分収穫できそうです。 荒れた畑の…

彼岸花で秋の気配

家の近くの彼岸花 荒れた畑 荒れた畑の除草の様子 朝から曇りでちょっと青空が出ただけでほとんど曇りの一日でした。 気温が下がり外作業には丁度良い季節です。彼岸花も咲いて秋の気配が進んでいます。 荒れた畑の除草も順調に進みました。刈り取った草木は…

夏の思い出写真

早朝散歩の方から頂いた額入り写真 涼しい朝でしたが、お昼前から天気が崩れ雨模様でした。 夏のひまわりの素敵な額入り写真を散歩している方から頂きました。もし気に入った写真が有れば大きく伸ばしてプリントするとありがたい言葉も頂きました。 来年も頑…

シート片付け完了

雑草乾燥中 シートを全て片付けた畑 シートの保管 朝は気温が低かったのですが湿度がちょっと高い感じでした。 日中は日が差して汗ばむ気候でしたが午後になって涼しい風が吹いて秋の気配を 感じました。 畑のシートは1/4から1/8に小さくカットして防…

秋の気配(柘榴を観て)

荒れた畑の除草開始 朝犬の散歩途中で実り始めた柘榴の木 朝から曇りで涼しい日でしたが日中は日が差して暑かったです。 朝散歩の途中で大きな柘榴の木を眺めて秋の気配を感じました。 荒れた畑の除草を今日から始めました。9月24日までに終わらせる予定です…

最後のひまわり1本片付け

最後のひまわり 片付けの様子 東側シート張り 北側シート張り 暑さが和らぎ畑仕事に丁度良いお天気でした。 最後のひまわりを片付け北側と東側にシートを張りました。これで来年は除草が 大分楽になることを期待しています。 ひまわりの焼却も大分進んだので…

クロモコ紹介

ひまわり焼却状況 北側 東側 左17歳のクロ 右10歳のモコ 台風が去ったあと北海道では大地震、自然災害の脅威を感じる日々が続きます。 最小限の被害で一日も早く復旧することを願います。 朝から好天に恵まれ枯れたひまわりの焼却が進みました。 除草は北側…

台風一過シート天日干し

西側保管シート天日干し 朝西側の空 ミニひまわり畑 昨日台風が去り良い天気になりました。ひまわり畑の西側に保管していたシートを やっと取り出して干しました。シートは乾いてから細く切って畑の側面に防草シート として張る予定です。西側の除草は明日終…

台風21号(燕)

ひまわり畑東側 ひまわり畑東側以外除草完了 台風で揺れている野菜 台風21号の影響で夕方は風が強く野菜が揺れていたので明日の朝状況を 見たいと思います。今回の21号の名前は燕で下記の通り 柔らかく美しい動物の名前を使用した理由は、台風の被害が大きく…

除草ツール紹介

除草が進んだ畑の様子 ネッツ付き防虫帽子 充電式草刈り機 朝方まで降り続いた雨も止んで向日葵畑の除草が進みました。 ひまわりは枯れましたが湿っているのでまだ土を耕せる状況では有りません。 雑草は北側、東側の側面だけになったので明日中には終わらせ…

愛猫Tana散歩

昨夜は雨が降り今日も1日雨が降ったり止んだりの涼しい1日でした。 朝からTanaとひまわり畑に散歩に行ってきました。 先週除草した個所は綺麗に枯れました。明日から残った除草を再開したいと思います。