2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗拾い

今日も朝から青空の良い天気でした。昨年に続き今年も町内の知人の栗畑に行って 栗拾いをさせて頂きました。面積が約3,300㎡の広い畑です。 実った栗が落ちて毬から実が殆ど出ています。地面はトラクターで雑草が綺麗に刈り取られているのでトングで拾い易い…

青首大根 種蒔き終了

今日は朝から良い天気になって花畑の乾燥は進んでします。 メダカの池のホテイアオイは増えて今日花をつけました。 白菜に水撒きしました。元気に育っているのでホッとしています。ニンニク畝の横に大根用ピッチ30cmのマルチシートを張りました。 夕方日…

山梨バスツアー

山梨県立リニア見学センター 最初にリニアモーターカーを見学しました。センター内には各種説明と実際に試験運転車両が見られますが時間が合わなかったので試験車両運転は見られませんでした。 http://www.houtou-fudou.jp ほうとう 不動 お昼は地元名物ほう…

Flower garden 2R耕運終了

今日も朝から秋晴れでした。昨日植えた白菜に水撒きして昨日夕方レタスの畝を作った横にニンニクと玉ねぎ用のピッチ15cmのマルチシートを張りました。 乾燥が進んだFlower Gardenに粒状苦土石灰4袋と鶏糞10袋を全体に撒きました。 土の乾燥具合は耕運に…

白菜120株定植完了

今日も朝から秋晴れの良い天気でした。マルチシート2畝作りました。 セルポットに入った白菜苗120株の定植開始です。 ピッチ40cmの穴に一株ずつ定植しました。 すべての定植が終わり水をたっぷり撒いて完了です。 白菜の隣にレタス用のマルチシート…

白菜畑準備

朝から秋晴れの良い天気で湿っていたひまわり畑は乾燥が進んでいます。 カキの実が色付き秋模様です。 10日前に苦土石灰と鶏糞を撒いた畑も乾燥が進み化成肥料を全体に撒いて白菜等を 植えるために耕運を開始しました。 全体の耕運が終わりマルチシートを買…

ひまわり🌻畑 耕運1R終了(サブタイトル 青空と鱗雲)

畑より8時過ぎの西の山と鱗雲 朝の青空と鱗雲が綺麗でした。自然の芸術は素晴らしい。 8時過ぎ日の出前の東の空 一昨日に続き耕運を再開してやっと1R終了しました。まだごつごつしてます。 午後から2Rを始めましたが小雨でも管理機に土が絡まり中止しまし…

秋彼岸中日(9月23日)

お彼岸は春と秋との2回あり、春分・秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後3日を合わせた7日間をいいます。 ご先祖さまや自然に感謝をささげる仏道精進の期間で日本独自の仏教行事です。 お彼岸にはお寺の法要やお墓参りに行き、亡き人へ思いをはせ、感謝の…

ひまわり🌻畑耕運開始

今朝は青空も覗きましたが徐々に雲が厚くなり一日曇りのはっきりしない日でした。 畑の除草を終わらせ、アルミレーキで粉砕したひまわりを均しました。 展望台より 午後から耕うんを開始しました。ひまわりの太い株に管理機のハンドルを取られ 両腕がパンパ…

元ひまわり畑除草開始

今日は朝本庄に用事が有り済ませてからベーカリーズキッチン「オハナ」で塩パンと メロンパンの朝食を食べて来ました。 ひまわりは片付きこれから耕運するために雑草の除草を始めました。その後、収穫した種をネットに入れて干しました。 今日は最高気温が2…

ひまわり🌻破砕終了

今朝は涼しい中、残った向日葵の伐採を行い最後の収穫も終わりました。 今年の収穫の様子です。これから乾燥して種を採る予定です。 伐採したひまわりを昨日借りたウッドチッパーで同級生2人と3人で始めました。 天気はどんどん回復して暖かい一日でした、…

山女魚🐡釣り

今日は早朝より長野県に同級生の釣り名人と一緒に山女魚釣りに出かけました。 R142笠取峠の公園で休憩したらトチの木が有りトチの実を拾ってきました。 今日は長野県上小渓流で釣りをするためコンビニで鑑札を購入して釣り場へGO まずは長和町 依田川で釣…

ひまわり🌻36cm種収穫

今日も夕方から片付けと収穫を行いました。大きいひまわりは直径が約36cm有りました。もう成熟して種が落ちています。 今日は最高気温は昨日より6℃低い26℃の涼しい一日でした。 ひまわり片付けは大きい幹は約5cm有るのでパワーのある枝切りハサミ…

ひまわり🌻種干しを始めました。

今日は朝から良い天気で昨日に続きひまわりの伐採を開始です。 気温がどんどん上がり蒸し暑いので全て伐採しようと思っていましたが断念しました。 大きそうな花を収穫して家の庭に干して乾燥を始めました。ある程度乾燥したら、 ネットに入れて吊るして乾燥…

ひまわり🌻片付け再開

今朝は曇りでしたが小雨が降って、少し乾いた午後からひまわりの片づけを再開しました。雲の動きが激しい日でした。 刈ったひまわりから花の収穫も今日から始めました。これからネットに入れて吊るして乾燥予定です。 昨日夕方まで掛かって耕運した畑です。…

サンデーゴルフ⛳

朝から良い天気の一日でした。一番スタート時は少し涼しかったのですが、徐々に 気温が上がり暑くなりましたが、そよ風が涼しく気持ち良い日でした。地元の仲間と ゆっくり楽しんできました。 ひまわりは数本綺麗に咲いています。咲き終わった株は明日から伐…

雀蜂残暑払い

毎年恒例の暑気払いですが今年は一ヶ月遅れて残暑払いになりました。 夏野菜🍅🥒🍆が終わり今日片付けて耕運しました。 ジャガイモ畑は2R目の耕運を行い畑らしくなっています。 夕焼け空の元で向日葵は最後の花を咲かせています。

ひまわり🌻短歌

近所のSさんにひまわり畑の素敵な短歌を作って頂きました。添え絵も素敵です。 朝の様子です。今日は寒いくらいの日。もう秋です。 夕方の様子です。遅く撒いた株も綺麗に咲いています。 約1年前に畑の花桃を伐採して切り株だけ残っていましたが、今日近所の…

宮川早生みかん🍊生育の様子

今日は朝から湿度が低くカラッと晴れて秋模様でした。今年3月に植えたミカン畑の 除草しました。3本植えましたが時に1本は元気で実はもう直径50mmです。 ひまわり畑は昨夜の雨の水溜りも無くなり咲き終わった花の乾燥も進んでいます。 北武蔵カントリー…

ごっちゃん長南瓜🎃収穫

最後に植えた「ごっちゃん長南瓜」の初収穫です。1本の株から5個実っています。 後は今月末に収穫したいと思います。長いのでカットと保存が大変そうです。味が どうなのか食べるのが楽しみです。 ひまわり畑では倒れたり傾いたりした株の片づけが一旦終わっ…

ひまわり🌻片付け

今日も猛暑日なので早起きして昨日に引き続き倒れたり傾いたりした株を根元から カットして片付けました。明日には全て終わらせたいと思います。 大きい花は直径が約30cm有りました。片付けた後で花取りを行う予定です。 用事で伊勢崎方面に行きましたが…

🌻台風の爪痕

展望台より中心部 展望台入り口付近 南側道路 東側通路 深夜から早朝に台風の影響で雨風が激しく去った後のひまわり畑では半分弱の株が 倒れたり傾いたりしてしまいました。 今日は最高気温が36℃で蒸し暑い日だったので夕方から倒れたり傾いたりした株の 片…

里芋の除草終了

里芋畑の様子 今夜台風が来る予報の通り夕方雲の動きが早い中で里芋の除草を行い終わりました。 ちょっと遅いのですがこれから土寄せ予定です。 ひまわり畑の様子 ひまわり畑も青空が徐々に雲に覆われては雲が流れるという感じの空模様です。 夕方になって黒…

ひまわり🌻の終わりに「可愛いお客様」

今年のひまわりの見頃の終わりに「笑顔が素敵な可愛いお客様」が来てくれました。 朝は雲が厚かったのですが徐々に雲が無くなって良い天気でちょっと蒸し暑かったです。今年のひまわりは終わりました。明日の台風で倒れないことを祈っています。 神川町 ヤマ…

ひまわり🌻と飛行機雲

朝から快晴の青空にちぎれた飛行機雲に向かって3mを超える向日葵が天に向かって。 9月に入って久し振りの夏日。最後の力を振り絞って咲いています。 赤とんぼ 鶏頭 赤とんぼと鶏頭が秋が来たと知らせていますが、残暑が厳しい日でした。 早朝からSさんにも…

変わったカボチャ🎃が育ちました。

苗を購入した時の名前を忘れてしまいましたが、長さが約40cmの細長い変わった カボチャが出来ました。収穫したら中がどうなっているか楽しみです。 今日は朝らか曇りの涼しい日でしたが日中は蒸し暑かったです。 夕方夕焼けの静寂な中で最後の花を咲かせ…

子猫🐈のお客様

郡山市で猫を4匹飼っている方の家で2か月前に生まれた子猫が家にやってきました。 家には愛猫がいるので親戚に引き取ってもらいホッとしています。子猫は一晩寝て今日 里親に届けました。 愛猫Tanaは新しい爪とぎがお気に入りで中でリラックスしています。 …

ひまわり🌻と霧雨

9月に入り秋の気配が進んで今日は霧雨の寒い朝でした。ひまわりは2回目に植えた 株が花をつけています。今週いっぱいくらいはまだ花が見られそうです。最初に咲いた 株は下を向いています。 空き地の除草は3日目で半分が終わりました。出来れば今週中には終…

ひまわり🌻と蜜蜂

花の近くを飛んでいる蜜蜂を撮れた自慢のベストショット 今年は花が咲いてから台風が来なかったので殆どの株が倒れずに長く咲いています。 知人の梨直売所では雑草が伸びてヤギの親子が雑草を始めました。 約600坪の空き地は広く2日でも石が多く除草に苦戦し…

豆アジ🐟釣り

上越市 いとう釣具店 昨夜23時前に地元の友人4名で3年ぶりに海釣りです。吉井インターから上信越自動車道で上越市に行き24時間営業の「いとう釣具店」で餌と仕掛けを買って釣り場へ 新潟県糸魚川市浦本港(釣り場) 3時前に釣り場について仮眠を取って5時か…