2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

設備の支柱テープ貼り

朝からスッキリした天気で暖かい一日です。 今日は朝から設備のフェンス周りの支柱の防草用テープ貼りを一日行いました。

サヤエンドウ棚作り&シート張り

朝からどんよりした雲に覆われて1日曇りの寒い一日です。 寒さで背中を丸めて一休みです。 成長して花が咲き始めたサヤエンドウの棚作りを始めて途中まで出来ました。 午後は友人二人と一緒に設備のシート張りを行いました。

チューリップ🌷畑除草

朝から良い天気で緑の濃さが春を知らせています。 今日は朝から友人と近所の方に手伝って貰いチューリップ畑の除草です。 刈り払機の除草が終わり手作業のチューリップ周りの除草を残すのみとなりました。 夕方から遅れているサヤエンドウの棚作りを始めまし…

会議会議チューリップ🌷畑除草

雲が多い朝でしたが気温が21℃まで上がり暖かい良い天気の一日です。 日中に期末の会議が2個終わりホッとしました。 午後は昨日に引き続きチューリップの除草です。 夜になって最後の会議を終えて本日の予定は全て終了です。

春の曇り日・のんびり⛳

朝から曇りで一日はっきりしない天気ですが暖かくなってのんびり⛳です。 風も穏やかで近所の友人と一緒に過ごしました。 春になって色々な花が咲き始めましたが家の庭でも木瓜が綺麗に咲き始めました。 チューリップも開花が進み来週からまた除草予定です。

チューリップ🌷畑除草再開

朝から良い天気になって最高気温16℃の過ごし易い一日です。 Tanaは暖かい朝日を浴びて気持ち良さそうに日向ぼっこです。 ホトケノザに覆われた🌷畑の除草を朝から再開して1日除草です。 刈り払機と近所の方に手作業で除草を手伝って貰い半分ほど除草が進みま…

設備・防草シートテープ張り

今日は朝から設備の防草シートピンを抜いて清掃を行いテープ張りです。 最高気温は16℃でそよ風が吹いて外作業には最適な日で作業は大分進みました。

チューリップ🌷畑除草開始

寒い朝でしたが薄日が差して気温は10℃まで上がり天気は回復傾向です。 少し寒い中、身体を丸めて日向ぼっこです。 チューリップ畑では花が咲き始めましたがホトケノザに覆われてしまいました。 天気が回復して今日から雑草の除草開始です。

春の冬日・🧀チーズ燻製作り

早朝より冷たい雨が降り出して最高気温6℃の雨の冬日です。 気温が下がったので久し振りのチーズ燻製作りで1R&2R終了です。 15時過ぎには雨もぽつぽつで程なく上がりました。 3R燻製を行い寒さの性か色付きは今一ですが完成です。

設備・シート張り

日の出前ですが朝から暖かく過ごし易い一日です。 朝から1日設備のシート張りで風も穏やかで作業が進み全周シート張りが出来ました。

野菜畑除草&シート張り

昨日の雨は上がり朝からスッキリした天気で畑も潤っています。 暖かい天気に誘われてちょっと変わったポーズで日向ぼっこです。 マルチシートの中の除草が終わり、今日は外回りを刈り払い機で除草です。 午後は設備の東側のシート張りを行いました。

玉ねぎ除草

昨日の恵みの大雨で畑は潤いスッキリした青空の気持ちいい日です。 暖かい日差しを浴びてゆっくり日向ぼっこです。 2本のサクランボは今が満開で沢山の蜜蜂が集まっています。 一昨日に引き続き玉ねぎ畑の除草を行いやっとマルチ内の除草が終わりました。 …

彼岸の入り・冷たい雨日

早朝より降り出した雨は朝霧雨に変わりその後。本降りの寒い雨日です。 冬寒の戻りで霧雨では背中を丸めてじっと耐えている様です。 チューリップ畑は除草が遅れてホトケノザに一面覆われてしまいましたので 天気の回復を待って除草予定です。 水辺公園入口…

玉ねぎの除草

朝は少し雲が多かったですが一日晴れたり曇ったりの過ごし易い一日です。 朝から気温が上がり風も穏やかで日向ぼっこ日和です。 今日は玉ねぎ畑がホトケノザに覆われたのでい午前中から午後まで玉ねぎの除草作業を行い大分スッキリしました。 昼食後友人と新…

今期最後のたくあん作り

朝から暖かい良い天気になって終日晴天でした。 今年もサクランボの木が綺麗な花を咲かせました。 暖かい朝日を浴びてゆっくり日向ぼっこです。 10日前に収穫して干していた理想大根を使って今季最後のたくあん作りです。 味付けにミカン、リンゴ、昆布、鷹…

設備シート張り開始

昨夜の久し振りの恵みの雨で少し畑が潤いました。 今日も朝から暖かく日向ぼっこが気持ち良さそうです。 昨日に引き続きフェンス周りの除草した雑草の片付けを行いました。 片付けが終わり南側法面からシート張り開始です。今日も一日暖かかったです。

夏日・設備除草作業

朝から真っ青な空で暖かく最高気温25℃の今年初めての夏日です。 畑の花桃は暖かい中、咲き始めました。 昨日に引き続き充電器を充電するために購入した発電機を持って設備除草です。 東西のフェンス脇の除草が終わりました。 南北の除草もほぼ終了です。作業…

吉見町設備除草開始

雲に覆われて薄日が差して暖かい朝です。 気温が上がり朝の散歩には良い季節ですが日が出ないと少し寒いくらいですが、 徐々に天気は回復して過ごし易い日です。 機材・資材を搬入して今日から吉見町の設備作業を開始です。 まずはフェンス周りの片付けと刈…

春日☀のんびり⛳

今日は朝から快晴で風も穏やかなゴルフ日和☀ 家の近くのコースで近所の友人達と和気藹々とのんびりゴルフです。 今年に入って初めての20℃越えの4月の陽気の中、少し汗をかきながら ゆっくり過ごしました。もう季節は春本番模様です。

マリーゴールド🌼種撒き

朝から穏やかな暖かい日で最高気温17℃の暖かい日です。 外気が上がり日向ぼっこ日和です。今日は午前中ふれあいセンターで地域の配布資料を沢山印刷させて貰いました。 午後は新しいシート張り現場の下見に行って来ました。 夕方から今年も5種類のマリーゴ…

🥔ジャガイモ植え&🧀チーズ燻製作り

朝は快晴でしたが徐々に雲が出て晴れたり曇ったりの過ごし易い日です。 昨日に引き続きセットしたジャガイモ間に肥料を施して植え付けました。 植えた3高畝に、マルチシートを張ってジャガイモ植えは完了です。 今日は朝からジャガイモ植えとパラにチーズの…

ジャガイモ🥔植え準備

薄曇りの朝でしたが徐々に天気が回復して過ごし易い日です。 昨日カインズで購入したメイクイン4Kg&ホッカイコガネ2.4Kgをカットして草木灰で腐食防止処理して天日干しです。 畑を耕運して高畝作りして最後は天鍬で土揚げです。 高畝を3作作りジャガイモ…

野菜畑の耕うん

今日は風が強い寒い日でしたが一日快晴です。 ちょっと寒いので背中を丸めて日向ぼっこです。 野菜畑を昨日に引き続き2R&3R耕うんを行いました。 地域の役員として役場へ今期の活動実績&来期役員名簿の提出へ行って来ました。

ジャガイモ畑作り

青空に大きい雲がぽっかり浮いた天気で風が強い日です。 冷たい風を受けながら日向ぼっこを楽しんでいます。 今日は畑の耕うんを行いジャガイモを植える準備です。 耕うんした畑に牛糞&鶏糞を撒いて途中まで耕しました。

春うららのんびり⛳

三月に入りスタート時間も7時と早くなって朝は少し寒かったですが近所の友人と 暖かい春うららの中、のんびり楽しくプレーして過ごしました。 近所の山裾のしだれ梅が今年も綺麗に見頃を迎え春近しを知らせています。

野菜畑片付け

今日も朝から良い天気で最高気温は12℃の過ごし易い一日です。 暖かくなってサヤエンドウに新芽が出て来たのをヒヨドリが食べに来るので慌てて 防虫ネットで鳥対策です。 野菜畑の片付けで漬物用の理想大根を全て収穫して漬物用に干しました。 ヒヨドリに食…

山女魚🐟炭火焼き🔥

今日も日が昇り暖かい朝で過ごし易い一日です。 今日は朝から友人と一緒に町議会の傍聴に行って来ました。 チューリップ畑ではここ数日の穏やかな陽気でチューリップ&雑草が発芽してます。 3月に入り青首大根を全て収穫してジャガイモ植の準備を開始です。…

中華蕎麦 鳴神食堂🍜

3月に入り連日の暖かい春日です。 暖かい朝に散歩を終えて日向ぼっこです。 中華蕎麦 鳴神食堂のレビュー | ラーメンデータベース 今日はディーラーに行って高崎市のちょっと変わった何とも言えないスープ& 日本そば風の麺の中華蕎麦を食べて来ました。