2019-01-01から1年間の記事一覧

暖冬の大晦日

大晦日は朝から良い天気でした。最高気温は昨日より11℃高い20℃と大晦日に似合わない暖かい日でした。 庭の掃除は殆ど終わっていますが残った個所の除草と片付けを終えた頃には午後から風が強くなって急に寒くなりました。 ルピナスのシートも強風にあおられ…

餅つきへ行って来ました。(2019年)

寒さ防止焚火 もち米蒸し 今日はあいにくの雨で最高気温も9℃と寒い日でしたが屋外テーブルにはタープも 準備して頂き焚火で温まることが出来ました。 つきたての餅をちぎって色々なおもち料理へ 辛味餅 荏胡麻餅 きなこ餅 あんころ餅 納豆餅 暖かい内にちぎ…

正月前に満願の湯

早朝の気温はー3℃で霜が降りて霜柱も初めて踏みしめました。寒さの中でルピナスは耐えています。 近所の友人Oさんの庭は綺麗に正月を迎える準備完了です。 近所の友人Sさんは正月飾りの竹の彫刻が完成したと自慢していました。 畑の隅に友人に植えて貰った…

年末の週末をのんびり

昨夜の雨でしっとり濡れた畑に青空に日が降り注ぎ良い天気になりました。 伊勢崎方面に出かけたら不安定な天候で薄い虹が可愛く観られました。 今日は風が強く夕方になると冷え込みが厳しく冬本番です。花畑ではルピナスが 少しずつ成長しています。

Christmas Eve&神川イルミネーション

一昨日の雨で畑は湿っていますが朝から一日良い天気のXmasEveでした。所要を 済ませイブに年賀状を書きました。 Xmasに合わせ毎年恒例になった神川町イルミネーションは1月12日まで16時~21時まで点灯しています。今年は竜宮城がメインの様です。

平成天皇誕生日

平成が3月31日で終わり今年から祝日が無くなりました。長い間お疲れ様でした。 昨夜は天気予報では雪でしたが気温が下がらず雨でした。朝遠くの山はうっすり雪化粧が見られました。 朝から良い天気で湿った花畑を太陽が明るく照らしていました。 設備の除草…

冬至に柚子湯

朝から寒い曇りでしたが風が無くて穏やかな日に今年最後のゴルフへ行って来ました。 白菜と大根は先週から収穫時期を迎え毎日畑の野菜のオンパレードです。 ネギも収穫時期を迎えていますがちょっと固いネギを食べています。 夕方になって柚子を採りに行って…

キュウイフルーツ狩り

今日は一日曇りで最高気温も8℃と寒い一日でした。ここは近所の方のキュウイフルーツ畑です。 鈴なりですが大きい実を選んで収穫しました。 バケツとカゴいっぱいに収穫出来ました。 ハクセキレイと一緒に草刈 設備の草刈りを始めて今日で3/4が終了しまし…

桜山でのんびり🌸

昨夜の雨で畑が濡れて朝からスッキリした良い天気になりました。 藤岡市鬼石 桜山公園 桜山公園内 日本庭園 以前お世話になった方が遠方よりいらっしゃって久し振りに二人で近くの桜山へ行って来ました。冬桜は散り始めていましたが可愛い花びらを見ながらゆ…

設備除草

朝からどんよりした雲に覆われた寒い日でした。一日を通してお日様が出ることは無く夕方から霧雨が降って夜になってまた小雨が降り始めました。 サヤエンドウとスナップエンドウの発芽率は約5割程度です。これから寒さが続きますが春まで元気に育って欲しい…

ウコンを飲んで忘年会

昨日は気温が18℃まで上がり10月の気温との事ですが、風が強く体感温度はそんなに 暖かく感じませんでした。日中は曇って日が差さなかったせいもあると思います。 近所の友人からウコンを収穫してミルで粉末にした瓶詰を頂いたのでプチ忘年会前に 一杯飲んで…

ルピナス背丈が5cmに成長しました。

今朝は小雨が降っていましたが徐々に天気が回復して青空が戻りました。ルピナスは 寒さの中でゆっくり成長して背丈が5cmになって本葉でもルピナスと分かります。 全体の発芽率は5割以上なので成長すれば綺麗に咲いてくれると思います。雑草も出て来たので…

空き地の防草シート張り完了

今朝は寒く氷が張っていました。花畑ではゆっくり成長しているルピナスが寒い中でもじっと耐えています。 日が昇ると青空に下で野菜もホッとしているようです。 昨日除草した空き地の雑草を取り除き、土を均しました。 長さ約20mx幅約2mの空き地に防草…

ブログ365日連続投稿

冬らしい寒い朝でした。日が出ると徐々に暖かくなってホッとします。花畑は少し 土が乾き始めました。 道路脇の雑草は年間5回ほど除草しますが、春から夏の間の除草作業は大変なので 今日の除草後に防草シートを張って雑草対策を行う予定です。 今年の春に収…

同級生 忘年会(りんでんばーむ)

寒い朝でしたが青空に太陽が昇り暖かい一日でした。 先日収穫した里芋を庭に並べて、大きい芋、小さい芋、種芋に分けました。 種芋を保存する為に友人と深さ約30cmの穴を掘って埋めました。 麦わらを敷いて土盛りして完成です。 里芋を掘った後、管理機…

畑の切り株堀

朝から良い天気でしたが肌寒い一日で雲も多い日でした。ここはチューリップを植えた花畑の風景です。 一昨日掘り残した里芋を全て堀上げました。 里芋畑に1株有る切り株を友人と一緒に堀上げました。 切り株を堀上げて畑がすっきりしました。 この野菜畑の中…

防草シート張り完了

今日も朝から良い天気で暖かい一日でした。ニュースで今年は暖冬だと言ってます。 空き地には花壇を作ろうと思っていましたが、年間の除草がやっとなので、友人と 一緒に防草シートを張り終わりました。来年は楽が出来ます。 西の山々も夕日を浴びて黄金色で…

里芋の収穫

朝は寒かったですが、良い天気になって最高気温も15℃の暖かい一日でした。 里芋の葉が枯れて来たので今日から収穫を始めました。大きい株からは10個以上の 芋が取れました。Hさんに教えて頂いた里芋の栽培で大量の収穫が出来ました。 収穫した里芋は軒下に保…

花桃の剪定

今日は朝から暖かい一日でした。友人と一緒に花桃の剪定を行い片付けて野菜畑が さっぱりしました。 先日剪定してもらった銅弾ツツジが紅葉しました。 山茶花は今が見頃です。一直線に咲いて綺麗です。 暖かい一日でしたが日が落ちると急に寒くなりました。…

青首大根収穫

大根は順調に育って食べ頃になったので収穫して夕飯の料理で葉を食べました。 これから年末に掛けて本格的に収穫出来そうです。 朝は氷点下になって先日チューリップを植えた畑だけ霜が降りていました。朝の寒さは身に沁みます。 朝少し青空が覗きましたが直…

昔馴染み忘年会2日目

ホテル朝食会場より 足湯 今日は朝から良い天気でした。温泉に入って朝食を済ませ出発です。 伊香保 清芳亭 まずは近くの人気店で湯の花饅頭を買いました。 水沢観音 鐘楼 水沢観音 本堂 水沢観音 六角堂 歴史のある水沢観音にお参りして出発です。 昼食を済…

昔馴染み忘年会

朝からどんよりした雪雲に似た雲に覆われて寒い日でした。 午後から昔馴染みと合流してホテルへ到着です。 夜はバイキングで和気あいあいと食事を楽しみました。 7人で温泉に入り部屋に戻り昔話に花を咲かせて一年の締めくくりが出来ました。

梅林剪定終了

気温が下がり寒い朝でした。昨日に引き続き梅林の剪定を友人と行い、青空に剪定した梅がさっぱりしました。 切った枝は乾燥するまで暫く片隅に保管します。 花畑は日に照らされて土が乾燥してきました。雲が多く気温が上がらない一日です。 チューリップの残…

梅林剪定開始

寒い朝で小さい池には氷が張りました。日が出て青空が清々しい日の始まりです。 近所の家の冬桜は青空に向かって小さな花弁が綺麗に咲いています。 午後から山裾の梅林の剪定を友人に行ってもらいました。 日が落ちるとひんやりして肌寒くなりました。今日は…

チューリップ🌷球根植え完了

昨夜から冷え込み花畑は一面霜に覆われていました。冬の寒さを感じます。 朝日を浴びて野菜畑は青空に覆われて暖かい日の始まりです。 昨日に引き続き友人とチューリップ球根植え開始です。霜が融けて湿っています。 溝を掘り球根を植えて土を被せて行きます…

チューリップ🌷球根植え開始

朝から良い天気の一日でした。朝も暖かく最高気温も15℃の暖かい日でした。 午前中友人に空き地の剪定をして頂き、庭の清掃も大分捗りました。 午後から先日選別したチューリップの球根を準備して友人と耕運してから、いよいよ 植え始めました。 管理機を改…

雨上がりの虹🌈

今朝はどんよりした雲の肌寒い朝でした。 午後から友人と庭の剪定していたら14時前から雨が降り14時30分頃には雨の中で青空が覗き北東の空に綺麗な虹が掛かっていました。 虹を追いかけて北東に進み撮影しました。虹の上に薄っすらと虹の二重虹です。 …

「師走の候」日曜日のんびりゴルフ⛳

12月最初の日曜日は朝から底冷えしましたが気兼ねない仲間と楽しく過ごせました。 近所の友人は古いミニが大好きで休日はいつも車の整備をしています、。2台のミニはちゃんと走れるので時々乗せてもらいますが、乗り心地は???でもそれが良いと 自慢し…

チューリップ🌷球根選別終了

昨日に引き続き寒い朝で霜が降りましたが朝から一日快晴でした。 左側2箱は小さい球根、中央が大きい球根で右側は枯れて廃棄する球根に選別しました。思ったより収穫量が少ないですが来週植えたいと思います。 チューリップを植える予定の畑はまだ糠ってい…

チューリップ🌷球根選別開始

寒気が到来して今季初めての氷点下1℃になってレタスや雑草に霜が降りて寒い朝でした。いよいよ本格的な冬を感じます。 青空に太陽が照るのは8日ぶりで日中は暖かく感じました。 春収穫したチューリップの球根を軒下より取り出して左上に小さい球根、左下に大…