2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルKハンバーグ&資料整理

朝からスッキリした天気で終日晴天でしたが少し寒い日です。 昼には友人と一緒に上里アグリパークへ行って直売場で「枇杷の葉」を売ってるのを 初めて見ました! ランチはアグリパーク内のグリルKで美味しい「手ごねハンバーグ」です。 帰宅してから役場&病…

キッチンショールーム見学

家のキッチンが老朽化したのでキッチンを入れ替え予定なので高崎市の システムキッチン・ショールームへ行って来ました。色々機能的なキッチンが有り 参考になりました。 見学後、久し振りに「つゆ下 梅の花」で美味しい蕎麦を食べて来ました。

冬の晴日🧀チーズ燻製作り

今日は日の出前の寒い内から燻製作り準備です。 日が昇りいよいよ🧀チーズ燻製作りが始まった頃、Tanaは日向ぼっこです。 日中は町内のKさんと一緒に雑談してゆっくり過ごしました。 今日は早く始めたので夕方前には燻製が完成しました。

強風の中🥶のんびり⛳

朝から良い天気ですが風が強いので上着が脱げない日 近所の友人と近くのコースで 先週に引き続き冬の強風の中、のんびり⛳で過ごしました。

寒い冬日・のんびり静養

朝の気温は昨日に比べて少し寒さが和らぎましたが日が出ず最高気温4℃の 寒い冬日です。 車の修理で藤岡市へ出掛けて近くの成田屋で久し振りのたまごまんじゅうです。 車の修理が終わりランチは登利平でテイクアウトです。 こんな寒い中に蝋梅は大分咲き始め…

🧀チーズ燻製&🍛カレー作り

朝は極寒だったので少し暖かくなって日向ぼっこです。 今日は寒いので日が差してから燻製の準備を行いチーズ燻製作りです。 1回の燻製は約2時間で桜ウッド&チップを使い3回の燻製を行い完了です。 今日も綺麗なきつね色に仕上がりました。 燻製は待ち時間…

極寒日・母通院

強い寒気団が来て朝から寒く最高気温2℃の極寒日です。 寒い中、今日は母の6週間振りの通院です。病院から帰って家族と親戚でゆっくり ランチをしてから施設へ送って来ました。 日中は良い天気でホッとしますが気温は朝から殆ど上がりません。 町内のKさんは…

☃初雪☃

気温が下がりどんよりとした曇りの朝でしたが徐々に天気が回復しました。 午前中は役場へ資料を提出に行って来ました。 家に帰ってから日差しを浴びて遅い日向ぼっこです。 午後は書類の整理を行いましたが15時過ぎに大きな雪が降り出し見る見る内に初雪が…

ジャガイモ種芋購入&B級グルメ焼きそば

朝から寒気団が訪れ寒い日で1日曇りの寒い日です。 友人と一緒に新田町のジョイフル本田に行き少し早いのですが 男爵、とうや、キタアカリの種芋を各3Kg購入して来ました。 ちょっと遅い昼は太田市の昭和時代らしい清水屋本店でB級グルメの焼きそばと たこ…

🧀チーズ燻製作り&自治会会議

今日は薄雲に覆われた寒い日でしたが日中は良い天気です。朝からチーズ燻製作りを 行い、午前中&夜は3月決算前で役員改正&役員選定会議に参加しました。 1R&2R燻製の様子です。 3R行いチーズはキツネ色に仕上がりました。 夕方は義祖父の命日で山裾の…

凩の中・のんびり⛳

良い天気ですが凩が吹いて寒い中、近所の友人と先週に引き続きのんびり⛳ で過ごしました。 プレーが終わり風呂に入って温まったころには風も少し弱くなってホッとしました。 来週は強い寒気団が来る冬本番の様です。

所用&会議参加

昨日に引き続き穏やかなスッキリした良い天気の1日です。 午前中は書類を作成して役場へ提出して来ました。 午後は初めて埼玉北部土地改良連合へ出向き監事会議へ参加して来ました。

NORAビーフシチュー&🐓🐐野菜お裾分け

今朝もスッキリした良い天気の1日で日向ぼっこ日和です。 ランチは先日TV放映されたNORAへ初めて行って美味しいビーフシチューです。 ビュッフェ、サラダバー、ドリンクバーが付いているのが嬉しいです。 午後は町内のKさんの会社に行って鳥&山羊に白菜をお…

なじみの店🍺閉店

朝からスッキリ晴れて1日良い天気が続きました。 暖かい日差しを浴びて日向ぼっこ日和です。 夕方からお世話になった方と夕食を頂きました。 夕食後、現役時代に長い間お世話になった店が今週で閉店するので久し振りに 行って懐かしい場所でゆっくり過ごしま…

チーズ🧀燻製作り

昨日の雨が上がり朝からスッキリした良い天気に今年2回目のチーズ燻製作り 1R約2時間で開始から約8時間でチーズ燻製が出来ました。 待ち時間が多いので屋外で燻製作りとパラにカレーライスを作り友人を呼んで みんなでガーデンテーブルで美味しく食べまし…

雨日・書類整理

昨日に引き続き小雨の寒い朝で一日はっきりしない寒い冬日です。 チューリップ🌷畑は昨日からの恵みの雨でしっとり潤いを取り戻しました。 午後は買い物を済ませ朝食用にリーズナブルな鎌倉ベーカリーを買って来ました。 夜は冷えたので白寿の湯でゆっくり温ま…

地元歌手・🎤歌会

久し振りのどんよりした雲に覆われた朝で午後から久し振りの雨が降り続き 良いお湿りになりました。 夕方から地元歌手の歌会に久し振りにラウンジへ行ってゆっくり過ごしました。

春めいた冬にのんびり⛳

朝の気温が急に暖かくなり、この時期に氷が張らない暖かい朝から近所の友人と 一緒に近くのコースでのんびり⛳で過ごしました。雪国でも急に暖かくなって 雪崩が起こる季節外れの暖気から午後は徐々に雲が広がり天気は崩れがちです。

空き地の片付け

今日もスッキリしたちょっと暖かい良い天気です。 昨日に引き続き東側空き地の枯れ枝・枯れ葉の片付けです。 夕方まで焼却を行い大分スッキリしました。

理想大根・沢庵作り

ちょっと雲が多い朝ですが風も無く穏やかな暖かい1日です。 年初に理想大根を干して柔らかくなったので今日は沢庵作りです。 味付けにリンゴ、柚子、ミカンの皮&茄子の葉、赤唐辛子、昆布を準備。 米糠ににがり塩、黒砂糖&味付け材を入れて攪拌した糠を大…

鏡開き・のんびり⛳

正月も10日過ぎもう鏡開き!今日はAさんと友人でバースデイ⛳でのんびり 風も穏やかで過ごし易い1日です。 北側の山々は雪化粧が済んで綺麗に輝いています。

2023🐇仕事始め

今日も朝からスッキリした良い天気です。 正月休みが終わり今日から剪定&除草した枝木等の片付けを開始です。 畑は夏野菜の枯れ木を片付けてマルチシートを剥がしました。 片付けた畑をまずは1R目の耕うんが終わりスッキリしました。 夕方は冷え切った身体…

秩父散策・蕎麦

朝からスッキリした良い天気です。寒い中、今年も道端の蝋梅が可愛い黄色い 蕾をつけました。 今日はタクシー運転手が進める店のTVで紹介された秩父市秩父駅近くの入船に行って美味しい蕎麦を食べました。 帰りに道の駅「ちちぶ」&「みなの」で買い物して来…

ふかや花園プレミアム・アウトレット

今日も1日良い天気でした。夕方には綺麗な珍しい夕焼けです。 夕方から昨年秋にオープンしたアウトレットへ初めて行って来ました。 結構広いのでびっくりです。今日は下見を兼ねて少し買い物をしてフードコートで カレーを食べて来ました。家から約40分で…

七草・のんびり⛳&♨

今日は朝から風が弱い穏やかな日に今年最初の⛳を近所の友人とのんびりプレー。 夕方からKさんと近所の白寿の湯♨で温まり食事&デザートでのんびり過ごしました。

🧀チーズ燻製作り

今日は朝から今年最初の🧀チーズ燻製作り準備開始です。 良い天気で風も穏やかな日に1R約2時間を3R行い燻製が完了です。 🧀燻製は黄金色・きつね色の良い色に仕上がりました。

漬物用大根干し

元旦から毎日良い天気が続いています。年末に掘った理想大根がやっと干せました。 約10日間干して漬ける予定です。 お昼にお客さんが来るのでポークカレーライス作りです。 夜は今年最初の白寿の湯でゆっくり温まって来ました。

🎍2023年🐇元旦🎍

新年あけましておめでとうございます。穏やかに新年を迎えられたことを感謝です。 昨年もコロナ渦で規制が多い年でしたが経済を回すために規制が無くなった年末年始 早く平常に戻る日を待ち望みつつ、惑わされず自分らしく生きて行こうと考えつつ のんびりと…