2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林の除草

今日は朝からスッキリした天気で最高気温は25℃と風も有り過ごし易い日でした。 今日もTanaは大好きな日向ぼっこです。 今日は朝から雑草に覆われた梅林の除草開始です。 夕方まで掛かり8割ほどの除草が終了して本日の作業終了です。 夕方になると昨日に引…

チューリップ球根🌷保存

朝から暖かく暑い日が射して気温が28℃まで上がり暖かい日でした。 愛猫Tanaは今日も日向ぼっこが気持ち良さそうです。 先日分球したチューリップの球根が乾いたのでDaisoで購入したネットに詰めました。 2本の竹を通してホームセンターで購入したフックに…

春の夏日のんびり⛳

朝から青空に恵まれ暖かい春日の始まり。 家の近くで近所の友人とのんびり⛳青空が眩しい日でした。 マリーゴールドの先には小さな集落。 今年も胡瓜が育ち可愛い実をつけました。そろそろ収穫です。 雨が多いせいかズッキーニは変形していますが今後の収穫に…

ミカン畑&里芋畑除草

今日は朝から真っ青な空で暖かい一日でした。 Tanaも花を眺めながら日向ぼっこです。 ミカンが3本植えてある畑の雑草が伸びたので除草を行いスッキリしました。 設備の横のゴミ捨て場所も雑草に覆われたので早めに除草を終わらせました。 設備横の馬入れ小…

チューリップ球根🌷保存準備

今朝は朝から小雨でその後、本降り小雨を繰り返す寒い雨日でした。 チューリップ畑は雑草に覆われて荒れています。 近所の方のキウイフルーツ畑は花をつけたり実をつけたりと順調に育っている様です。 先日堀上げたチューリップの球根を茎、根を取って球根を…

スーパームーン皆既月食・曇り

朝から薄曇りですが過ごし易い一日でした。 近所のスモークツリーは今年も綺麗に咲き始めました。 カボチャはツルが伸びて来たのでワライラズの方向へ誘引しました。 ネモフィラ、スパニッシュ・フラメンコ、ビオラが咲き終わったので片付けて耕運 して、苦…

家の周りの除草

朝からスッキリした天気になってルピナスはもう少し見られそうです。茄子は順調に 育っているので一安心です。 暖かい陽ざしを浴びてTanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 昨日に引き続き東側の空き地の除草を行いとりあえず終了です。 緑&黄のズッキー…

東側空き地の除草

今日は朝から暖かく雲が消えては出てくる晴れたり曇ったりの一日でした。 蝶はタンポポの蜜を吸いに来て、ミニトマトは可愛い実をつけました。 庭の白い華には蜜蜂が蜜を探しに来ています。 収穫が終わったカキ菜を片付けて合鴨にお裾分けです。 雨が多く家…

ミニトマト🍅2本仕立て&胡瓜手入れ

今日は久し振りに青空が覗き雲も多かったですが最高気温26℃の夏日でした。 胡瓜の苗が育ったので脇芽をカットして支柱を立てて誘引してスッキリしました。 ミニトマトは元気な2本の幹だけ残し脇芽をカットして支柱を立てて誘引して 2本仕立て完了です。 友…

胡瓜のネット張り

今朝は霧が出ていましたが徐々に天気が回復して薄日が差してきました。 人参は葉が広がり順調に成長して、ズッキーニは実が少しずつ大きくなっています。 5角オクラは本葉が出て、後から植えた丸オクラも芽が出始めました。 胡瓜とミニトマトが成長したので…

蜂蜜の🐝瓶詰

朝は霧が掛かりその後、小雨が降ったり止んだりのはっきりしない一日です。 雨が降り続き庭の岩松は新芽を出しています。 先日採蜜した蜂蜜をまずは瓶の煮沸消毒してセット完了です。 今年最初の瓶詰開始です。 順調に瓶詰が進み今日は12瓶詰終わりました。 …

敷島公園バラ園🌹散策

朝から霧が掛かった曇りで小雨が降ったり止んだりの梅雨の様な毎日です。 高崎本店 | 世界の珈琲日本のやきもの - 大和屋 今日は高崎市の大和屋珈琲で美味しい☕を飲んで珈琲豆を挽いてもらい買いました。 店内には沢山の陶芸品も沢山飾られています。 敷島公…

小雨の中のんびり⛳

今日は朝霧が出てその後、小雨が降ったり止んだりで最高気温19℃の涼しい日。 朝から友人と町内の近くのゴルフ場でのんびり⛳して過ごしました。 枝豆とオクラは恵みの雨を浴びてこれから大きく育ってくれそうです。 家ではピンク、青、白の千鳥草が綺麗に咲…

野菜畑の耕うん

朝から曇りで小雨が降ったり止んだりで最高気温は22℃の過ごし易い日でした。 庭の柘榴の古木は可愛い花をつけました。 ネギ畑の横に苦土石灰&牛糞を撒いて耕うんしました。ここはネギを植える予定です。 ニンニク畑の横に苦土石灰&牛糞を撒いて耕うん。…

2021年最初の採蜜🐝

朝から少し明るい曇りで最高気温は25℃まで上がり蒸し暑い日でした。 今日はTさんと4人で今年最初の採蜜です。枠に蜜が沢山詰まっています。 巣枠を取り出すと蜜蜂が周りを飛び回っています。 枠から蜜蓋を取り除き2枠を遠心分離器にセットして採蜜です。…

カネザワバナナ園🍌見学

朝からどんよりした雲が出てその後、久し振りの恵みの雨になりました。 庭ではカンパニュラの白い花が咲き始めました。 マルシェで㈱カネザワへ行き7月から始まるブルーベリーの様子を見ました。まだ 実は小さいですが整然と管理されている様子は壮大です。…

Hさん新玉ねぎ収穫

朝から曇りですが最高気温は25℃の暖かい一日でした。 午後Hさん夫婦が来てHさんが植えた玉ねぎ3コンテナを一緒に収穫しました。 収穫した畑の玉ねぎ葉とマルチシートを片付けました。 玉ねぎを片付けて耕運してスッキリしましたが雨が降らないので乾燥し…

Tさんバラ園🌹見学

朝から気温がぐんぐん上がり最高気温30℃の真夏日になりました。 昨日に引き続き畑の除草を行いましたが暑くて断念です。 秩父|イタリアンダイニング&カフェ トラゲット【TRAGHETTO】 ランチは秩父へ行ってトラゲッタでピザ&パスタです。広い吹き抜けは…

野菜畑除草

朝から曇りで最高気温は18℃の涼しい一日でした。Tanaは少し寒そうです。 畑の道端では手入れしていないのに深紅の綺麗な薔薇が咲きました。 野菜畑ではズッキーニが可愛い実をつけました。 道端の畑の今年2回目の除草を行いました。 生姜の横の雑草も伸び…

内視鏡検査🏥&おおぎやラーメン🍜

今日は曇りの寒い朝で最高気温も20℃の涼しい日でした。 内視鏡検査で朝から病院に行き14時30分まで掛かり無事終わりました。 帰りに遅い朝食兼昼食でおおぎやの味噌ラーメンです。チェーン店が沢山有りますが 藤岡市の店の味噌のコクとモヤシの炒め方、麺…

チューリップ🌷球根掘り

今日は朝から曇りで涼しく最高気温も20℃の過ごし易い日でした。 朝から近所の友人と3人でチューリップの球根を掘りです。掘った球根は茎を 切りコンテナに入れて収穫です。 午前中に4コンテナの収穫が終わりました。後は少し乾燥させてネットに入れて 11…

チューリップ🌷球根堀準備

朝からスッキリした天気になって最高気温は27℃の夏日になりました。 咲き終わったチューリップ畑でこれから球根堀の準備開始。 草刈り機でチューリップ株周りの除草&大きい雑草の除草終了です。 除草後、チューリップを残して球根が掘り易い様に耕うんし…

穏やかな春の夏日

朝から気温が上がり暖かい日に愛猫Tanaと畑散歩で咲き始めたマリーゴールドを見て 一緒に日向ぼっこです。 庭では白檀が咲き始め紫蘭も綺麗に咲いています。 養蜂でお世話になっているTさんと蜜蜂の様子を見て来ましたがニセアカシアが咲き始めは元気に飛び…

暖かい春日のんびり⛳

朝から快晴の暖かい春日の始まりです。 地元の友人たちと近くのゴルフ場で暖かい夏日にのんびりプレーして過ごしました。 午後は近所の友人がサクランボの収穫に来ました。 庭のガーデンテーブルで友人と一緒に頂いた鯵を食べてゆっくり過ごしました。 夕方…

軽井沢ドライブ🚗

朝からどんよりした曇りで時折小雨で夕方から小雨が降っていました。 午前中は友人&近所の方がサクランボ狩りに来ました。2本の木がみんなに幸せを 届けています。野鳥も毎日食べに来ていますがそろそろ終わりです。 夕方から友人夫婦と軽井沢で待ち合わせ…

さくらんぼ🍒収穫

朝は雲が出ていましたが直ぐに晴れて最高気温は27℃の夏日の暖かい一日でした。 ルピナスは綺麗に咲き始め愛猫Tanaは日向ぼっこです。 今日はKさん夫妻が遊びに来てサクランボ狩りを楽しみました。 苺も実りサクランボと一緒にいちご狩りも楽しみました。

里芋畑の除草

今日は朝から曇りで時より小雨のはっきりしない寒い日でした。畑に植えた約250株のマリーゴールドは花が咲き始めました。 庭のシャクヤクが今年も綺麗に咲き始めました。 色付いたサクランボにはヒヨドリが集まり収穫しないで無くなりそうです。 里芋は可…

グリーンカーテンゴーヤ苗植え

今日は朝から快晴で最高気温は26℃まで上がり夏日になりました。朝は夏野菜の 水撒きして愛猫と日向ぼっこ&☕ブレイク。 午前中姉が友人と一緒に蕗を取りに来たのでお昼は近くの蕎麦屋へ行って来ました。 グリーンカーテン用の枕木花壇の土を耕し畑の土&培…

高速で新緑長野ドライブ

今日は朝から良い天気で畑のルピナスも綺麗に咲き始めました。 新緑の中を高速道路に乗ってドライブ、最初に寄居PAに寄ったら情報通りフレンッエ 風の建物は取り壊し中で残念です。 関越から圏央道経由で釈迦堂PAでトイレ休憩。新緑と青空が綺麗です。 次に…

鮎🐟の燻製作り

今日は雲の流れが速く小雨が降ったり晴れたり風が吹いたりと不安定な天気でした。 今日はYさん夫妻が来たので近くのヤマキ醸造「紫で豆腐料理です。 Yさんは以前馬を飼っていたとの事で町内阿久原の放牧された馬を見て来ました。 家に帰って収穫を迎えた苺を…