2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コキア手入れ開始

このところの風と雨でコキア倒れてしまいました。 大きく育ち大風を受けた稲穂の様にコキアらしさが損なわれてしまいました。 今日は朝から曇りで涼しい中で日向ぼっこです。 雨の湿りが乾いた夕方から先ずは南側から手入れを開始しました。

カボチャ収穫&さだまさしコンサート

曇りの寒い朝です。カボチャの葉が枯れ始めカボチャを収穫しました。今年は収量が 少なくこれで全てです。 昼間は各種所用を済ませ15時過ぎに高崎のコンサートへ出掛けました。 夕方からさだまさしの愉快なトークと素敵な唄を聴いて来ました。

斑尾高原でのんびり⛳

昨日斑尾高原に到着してホテルで宿泊して涼しい時間を過ごしました。 朝から近所の友人と小雨&曇りの寒い高原でのんびりプレーして過ごしました。 気温が低く高原で久し振りに寒いくらいの避暑地で過ごして来ました。

畑の除草&斑尾高原旅行

昨夜の雨で濡れた畑の除草開始です。 昼前から近所の友人と4人で斑尾高原へ出掛けて野尻湖で休憩です。 その後、小林良一茶記念館に行き斑尾高原で宿泊です。

ネギの土寄せ

朝夕は涼しい風が吹いて秋の気配が漂って来ました。今朝は茄子、しし唐辛子、オクラの大量収穫です。胡瓜は収穫が終わりました。 久し振りに畑作業 ネギの除草を行い管理機で周りを耕うんしてネギの土寄せが 終わりました。日中は蒸し暑く一休みです。 夕方…

稲の多年草化栽培

今日は近所のオーガニック栽培している方から誘われて町内の水田で多年草化栽培を 仲間と苗植えを行う体験を見せてもらいました。 講師は神奈川県在住の小川 誠さんのアドバイスを受けて行い、私達は先生が 行っている多年草化栽培についてレクチャーを受け…

のんびり⛳&白寿の湯

薄日が差し比較的涼しい日に近くのコースで近所の友人とのんびり⛳ 午後は雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気です。 夜は町内でお世話になっている方と一緒に久し振りに白寿の湯で温まって夕食を 食べてゆっくり過ごしました。

布引風の高原🌻

今日は朝から青空で湿度が低くスッキリした秋模様の天気です。 朝の用事を済ませふらっと布引高原へドライブです。 高原は空気が澄んで湿度が低く風が吹いて気持ちいい気候の中を咲き始めて見頃には 少し早い向日葵畑をゆっくり散策して来ました。

残暑&コキアの様子

蒙霧升降(ふかききりまとう)を迎え霧が立ち込めて涼しい朝です。 天気は徐々に回復して青空が覗きユリが咲いてゴーヤも収穫時期です。 夕方は青空が戻り少し秋らしい日から蒸し暑さが残る残暑ですがなんとなく秋の 気配はしてきました。

送り盆

朝から青空が覗き最高気温37℃の猛暑日になりました。 お盆も今日で終わりで家でお線香を上げてから送り火を焚きました。 家の近くのお墓で火を焚いて帰り、お墓に花を供えお線香を上げて送り盆が終わり ました。また明後日はお祖母さんの命日になります。 お…

台風が去って一安心

昨日上陸した台風は右に反れ被害が無く去ってホッとしました。 コキアも台風の影響は受けなくてホッとしました。 曇りから少しづつ天気が回復していきます。 薄日を浴びてのんびり日向ぼっこです。 今日は庭の除草&東の空き地の除草を始めましたが少しのん…

盆迎え&落語鑑賞

台風の影響で朝から小雨が降り止んでからお寺へ盆迎えに行って来ました。 その後、お墓に行ってお線香を上げて迎え火です。 家に帰り迎え火を焚いてご先祖様を迎え入れました。 午後は高崎芸術劇場で桂二葉&林家つる子の落語を聴いてゆっくり過ごしました。…

グリーンコキアお客さん

コキアに可愛い小さな花が咲き朝は蜜蜂が沢山集まって来ています。 昨日に引き続きコキアの除草を行い大分スッキリしました。 今日はグリーンコキアにお客さんが来て展望台で懐かしい話をしてゆっくり過ごしました。ふれあいが出来る場所が有るのは良いと感…

猛暑日・コキア手入れ

昨日に引き続き最高気温35℃の猛暑日です。 今日は倒れ掛かったコキアの株を支柱で修正して間から伸びた雑草の除草です。 中の除草は大分進んだので明日は外側の除草を行う予定です。 明日が今月の満月ですが今夜は🌕がまん丸で明るい夜です。

梅林除草&畑の除草

今日は早朝より一昨日に引き続き梅林の除草再開です。 日が昇り暑くなりましたが除草が終わりスッキリしました。 夕方も暑いですが雑草が伸びた野菜畑の除草を行い大分スッキリしました。

夏本番のんびり⛳

夏本番☀朝から快晴で最高気温37℃の猛暑日に近所の友人と近くのコースで のんびりプレーして過ごしました。今年の暑さも後一ヵ月ですが暑いですね。

梅林除草

遅起きした朝は良い天気で暑い日です。先日除草した里芋はスッキリしています。 カボチャは大分成長しています。夏本番で蝉の抜け殻も多く見られます。 昨日に引き続きお墓掃除を行いスッキリしました。 今日からお墓の横の梅林除草開始です。 夕方までに約7…

里芋除草&お墓除草開始

朝から曇りの涼しい日で最高気温32℃の比較的過ごし易い日です。 昨日に引き続き畑の除草を行い大分スッキリしました。 里芋畑も中まで除草を行いスッキリしました。 お盆が近いので夕方からお墓の除草開始して雑草を集めて綺麗になりました。

茅ヶ崎訪問&畑の除草

今日は曇りです。朝から湘南新宿ラインで本庄駅から茅ヶ崎へ直通で行きました。 在籍中にお世話になった方と久し振りにお会いして昼食&☕で過ごしました。 都会は駅前に色々な店が有って便利です。 帰りも直通の電車でのんびり帰って来ました。 帰路に本庄の…

バンクシー展

www.fct.co.jp 郡山市2日目 ビッグパレットで開催されているバンクシー展見学。 圧倒される数々の絵画を見て来てバンクシーの奥深さに触れて来ました。 これから何を訴えているのか少し勉強したいと興味を注がれました。

郡山市のんびり散策

くに屋 - 郡山/うどん | 食べログ 今日は朝から半年ぶりに郡山市。ランチはくに屋で美味しい蕎麦です。 TARO CAFÉ 昼食後、猪苗代湖畔に移動して猪苗代湖&水田を見ながらcafeでのんびり。 【おでかけ報告記・猪苗代町】猪苗代町に誕生した新店『Roots猪苗代…

コキア補強&ネギの除草

昨日に引き続き良い天気で最高気温は38℃の猛暑日です。朝から倒れたコキアの補強 再開です。 120本の支柱を使い約7割ほどの補強が終わりました。 昼前に友人に来てもらい坪庭の剪定も終わりました。 夕方から昨日始めたネギの除草を手作業で行い大分スッ…

畑の除草&コキア手入れ

今日も朝からスッキリした天気で最高気温は38℃の猛暑日です。 雑草に覆われた野菜畑を朝から除草開始です。 ネギも雑草に覆われたので刈払い機で除草してネギが顔を出しました。後は手作業で 除草予定です。 コキアは昨夜の豪雨でまた倒れたので今日から支柱…

坪庭の除草

朝から焼けるような日差しで最高気温は37℃の猛暑日です。 ゴーヤは暑い日差しを浴びても元気に育っています。 昨日に引き続き夕方から坪庭の除草再開です。 刈払い機で雑草がすっかりなくなりました。 刈った雑草を片付けて大分スッキリしました。夜になって…