2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の除草&静養

朝からスッキリした秋晴れでしたがその後は晴れたり曇ったりの1日です。 種蒔きしたカキ菜は元気に少しづつ育っています。 定植したビタミン菜も順調に育っています。 朝から野菜畑の除草を行い、その後はゆっくり静養して過ごしました。

小山川クリーンセンター&ネギの土寄せ他

朝からスッキリとした青空で1日良い天気が続きました。 家の周りを片付けて出た廃棄物を積んで小山川クリーンセンターへ運んで処分です。 野菜畑ではサヤエンドウ畑作り&深谷ネギ、下仁田ネギの土寄せです。 最後にニンニク畑の横に肥料を撒いて玉ねぎ畑作…

東側空き地の整地終了

今日は朝から秋晴れの暖かい日でしたが午後は曇りの1日です。冬野菜は順調に 育って雑草もまだ元気です。 今日はユンボで竹の切り株堀と整地をしてもらい、並行して石拾い&竹の片付けを 行いました。 ユンボの整地はほぼ終わり、これからは竹の片付け&枝木…

東側空き地の整地&竹片付け

早朝に降った雨で少し畑は湿っていますが曇りから晴れ小雨と不安定な気候です。 昨日に引き続き東側空き地の整地を再開です。 竹は30本有りましたが伐採して株の除去も始まりました。 午後には友人から秋の味覚が届き美味しく頂きました。

家の周りの片付け&整地・5日目

今日も朝から秋晴れで近所の柿は実っています。 昨日に引き続き家の周りの整地を行い通路はスッキリしました。 裏の整地も終わり最後は東側空き地の片付け開始です。 ユンボで均して貰いスッキリしていよいよ竹の片付け開始です。

家の周りの片付け&整地・4日目

今日も朝から秋晴れで1日を通し過ごし易い日です。 今日も朝から家の裏の片付け&整地で大分スッキリして来ました。 昼は町内に出掛け帰りに総合グランド横のコスモス園を見て来ました。 裏の西側は整地が終わりスッキリしました。

のんびり⛳&ビタミン菜定植

秋晴れの中、近所の友人と4人でのんびり⛳短い秋の良い季節を過ごしました。 夕方から昨年植えた場所に芽を出したビタミン菜を掘り上げ定植しました。

敷地の片付け&整地2日目

今日も朝から秋晴れで1日良い天気で70株のレタスは順調に育っています。 冬野菜は暖かい日差しを浴びて全て順調に育っています。 家の裏の片付け&整地も2日目、近所の友人に整地して貰っています。 ゴミの除去、不要な木の伐採、沢山の石は穴を掘って埋めて…

家の周りの片付け&整地開始

今日も朝から秋晴れで1日良い天気の過ごし易い日です。 家の周りに置いてある物を片付けて整地準備です。 北側は片付けが終わり近所の友人にユンボで整地を始めて貰い綺麗になりました。

カキ菜の種蒔き

今日も朝から秋晴れで1日過ごし易い日です。ニンニクはまばらに芽が出ました。 午前中は友人と一緒に野菜種を購入して太田市のジョイフル本田でチューリップ🌷 の球根を買って来ました。 帰りに太田市のB級グルメ焼きそばを岩崎屋で食べて来ました。 夕方から…

鬼ROCK見学

今日も朝から秋晴れのスッキリした1日です。レタス、白菜、大根元気に育ってます。 今日はチューリップ🌷畑の周りの除草を行いスッキリしました。 昼から鬼石町で開催している鬼ROCKへ行きランチを取りゆっくり過ごしました。 夕方から東側の空き地の除草を行…

チューリップ🌷畑作り

昨日に引き続き耕うんを行い肥料撒き後1回目耕うん終了です。 2回目の耕うんを始めましたが管理機のロータリースリップが有りベルト張り調整。 耕うんを再開して暗くなってしまいま耕うん終了です。

チューリップ🌷畑の耕うん

今日も朝から良い天気で冬野菜は元気に育っています。 チューリップ畑の耕うんを再開して1R耕うんが終了しました。 畑に苦土石灰&肥料を撒いて再び耕うん開始です。 夜は白寿の湯でゆっくり温まって来ました。

水上方面・道の駅めぐり

今日は朝から友人と一緒に水上方面へドライブでまずはMOGITOREフルーツランドで 一休みです。 次に道の駅たくみの里へ行き散策してランチタイムです。真っ青な青空で 少し紅葉も始まり少し暖かい日です。 次に「あぐりーむ館」で農産物等を買って来ました。 …

秋晴れ・熊谷でランチ

朝から快晴の秋晴れで1日良い天気でした。 午前中に熊谷の知人宅を訪問して市内でゆっくりフレンチランチを頂きました。 帰りに櫛引の人気玉子店で卵を買って来ました。 帰宅してからホームセンターで肥料&苦土石灰を購入して本日の予定終了です。

秋晴れ・金木犀満開

朝からスッキリした秋晴れの気持ちいい朝です。 坪庭の金木犀は満開を迎え良い香りを漂わせています。 1日ゆっくり過ごし夕方にYさん宅の綺麗に管理されている畑で生姜を頂きました。

桂二葉 高崎落語会

早朝より降り出した雨は午前中いっぱい降り続き寒い1日です。 金木犀の花も雨に打たれています。 レタス&白菜は雨を受けて元気に育っています。 大根苗も順調に育っています。 午後から高崎芸術劇場へ行き落語でゆっくり楽しく過ごしました。 夕方から高崎…

フラワーガーデン耕うん開始

朝は薄日が差して1日晴れたり曇ったりの過ごし易い日です。 近くの花水木の街路樹は綺麗に紅葉が始まりました。 午前中は児玉町のセルディで安全大会に参加しました。 午後は短くカットしたひまわり畑の耕うん開始です。 夕方まで行いもう少しで1R耕うんが…

上高地&奈良井宿

昨日は早朝より出掛けて久し振りの上高地。まずは大正池で焼岳&穂高連峰です。 大正池より河童橋まで行き小休憩して穂高連峰を見て来ました。 最終目的地の明神池で食事をして少し紅葉が始まった周囲を散策して来ました。 紅葉には少し早かったのですが良い…

夏野菜の片付け

朝からスッキリした秋晴れです。 坪庭のイヌサフランが咲き始めました。 今日は胡瓜の棚を解体してミニトマトの枝落としを始めました。 1週間前に植えたニンニクは可愛い芽を出し始めました。

ひまわり🌻片付け

昨日は1日雨日でレタス&白菜苗は元気に育っています。 大根の芽も出揃い順調に育っています。 一昨日に引き続き向日葵の片付けです。集めた株を分散して短くカット開始です。 午後になって雨に降られましたがやっとカットが終わりました。 15時過ぎに出掛け…

冷たい雨日・野菜の様子

早朝からの雨が降り続き寒い朝です。野菜畑ではレタス&白菜が順調に育っています。 6日前に種蒔きした大根の芽は出揃い元気に育っています。 ひまわり畑にも冷たい雨が降ってちょっと物悲しい風景です。

町民体育祭&ひまわり🌻片付け

涼しい曇り日に4年振りの町民体育祭開催で久し振りの参加です。 色々な競技を見たり参加したりして半日過ごしました。 午後は一昨日に引き続き友人と3人で向日葵の片付けを再開して9割ほど終了です。

のんびり⛳&畑の耕うん

秋晴れの中、近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。 帰宅後、野菜畑の耕うんを始めました。 ここは来月サヤエンドウを植える予定の畑も耕うんしました。 今月3日の夕方に種蒔きした大根がもう芽を出し始めました。

ひまわり🌻片付け2日目

スッキリ晴れた朝から友人と2人で枯れた向日葵の伐採再開です。 伐採は天気にも恵まれ順調に進みました。 全ての伐採が終わり近所の鳥用に4コンテナ種を収穫しました。 伐採した株を1か所に集めて焼却処分を始めました。 1日スッキリした天気に恵まれ作業…

設備入口の除草&ひまわり🌻片付け開始

昨日に引き続き朝は風が強く寒くなって来ました。 昨日に引き続き設備入口の除草を始め昼間は休み夕方再開してスッキリしました。 向日葵はすっかり枯れたので午後から友人と一緒に片付け開始です。 幹が枯れて軽いので片付けは大分楽になり1/3程終わりま…

寒い日に設備除草開始

今日は朝から定期通院に行って来ました。 今日は最高気温が19℃と肌寒い1日です。今週植えた野菜は恵みの雨で元気です。 設備入口が雑草に覆われてしまったので今日から除草開始です。 今日は町内会議に参加して腰痛治療で接骨院に行ってから最後は体育祭の練…

ニンニク植え&大根種蒔き

今日も秋晴れの中、白菜の横に2畝マルチシートを張りました。 夏野菜は除草した雑草を片付けてスッキリしました。 左側の畝にニンニク500球を植えて右側畝に青首大根の種蒔きしました。 夜は腰痛治療で白寿の湯でゆっくり温まって来ました。

畑の片付け&白菜苗植え

スッキリした天気に朝から夏野菜の片付けを始め2畝マルチシートを除去しました。 秋晴れで日中も気持ちよく動ける季節は気持ち良いです。 畑も乾き大根等を植えるため耕うんを行いました。 夕方からレタスを植えた横の2畝に120株の白菜植えが終わりました。