2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

設備の防草シート張り

昨夜の雨が上がり朝から曇り時々晴れで最高気温20℃の暖かい日に友人3人と一緒に 設備の防草シート張り&ピン打ち開始です。 夕方までにフェンス周りのシート張りがほぼ終わりました。 夕方は昨日に引き続き白寿の湯で11月最終日もゆっくり温まって来ました。

集会所周辺の落ち葉🍂掃除

曇りの涼しい朝、サヤエンドウは少し大きくなって元気に育っています。 約500球植えたニンニクは発芽が進み育って一安心です。 今日は集会所の落ち葉が隣近所に飛び回るので役員で片付け開始です。 2時間半ほど掛けて片付けてスッキリして一安心です。 …

小春日和・防草シート張り

日の出は8時30分過ぎになり、日の出前には西の山が先に明るくなります。 日々成長を続けるブロッコリーはそろそろ収穫出来そうです。 快晴の中、設備の防草シート張りを行い内部のシート張りが終了です。 内部が終わり、フェンス周りのシート張り開始です。

設備の防草シート張り

今日は晴れたり曇ったりで最高気温15℃の少し寒い日ですが一昨日に引き続き 設備の防草シート張りを行いました。夕方には綺麗な夕焼けです。

のんびり⛳&玉ねぎ苗植え

秋晴れの中、近所の友人と一緒にステーキフェアの日にのんびり⛳です。 帰宅してゆっくり休んでから「おおはた」で購入した晩生玉ねぎ苗200株を セットして植え付け準備です。 暗くなってしまいましたが、これで先日植えた早生&晩生で400株植え付け完…

日向ぼっこ&防草シート張り

昨日1日降り続いた雨が上がりスッキリした秋晴れで畑も潤っています。 今年もクロガネモチの木は可愛い赤い実を沢山つけました。 朝はのんびり愛猫Tanaと一緒に日向ぼっこです。 午後は友人と一緒に設備の防草シート張りへ行って来ました。 夕方になるとめっ…

寒い雨降りのんびり☕cafe

朝から冷たい雨が降り続き冬の足音が聞こえて来そうな中、サヤエンドウは可愛い 芽を出しました。生命力を感じます。 雨日に今月2回目の小諸市訪問で丸山珈琲で美味しいcafeでのんびり一休み。 一休みしてから道の駅「雷電クルミの里」で買い物です。 帰りに…

児玉町金屋設備のシート張り開始

朝からスッキリ晴れた暖かい日に友人3人と防草シート張り開始です。 曲がりくねった南側のフェンス側よりシートを張り始めました。シートのレイアウトに苦労しながらの作業です。

🧀チーズ燻製作り

昨日は最高気温11℃の寒い雨が多い日でした。チーズの空制作り開始です。 チーズをセットして2Hrを3R行い燻製作り完了です。 ちょっと色づきが薄かったですが🧀燻製の完成です。 今日は曇りで通院して帰ったら秋晴れが戻り暖かい日になりました。 午後から友…

小春日和のんびり⛳

朝からスッキリした小春日和に近所の友人とのんびり⛳で過ごしました。 夕方は歯医者へ行って来ました。 夜は冷え込み白寿の湯でゆっくり温まって来ました。

設備の除草再開

朝からスッキリした秋晴れで1日良い天気が続きました。 今日は4人で週間ぶりに除草作業を行い設備内の除草が終わりました。 夕方から今日も白寿の湯で体の疲れを癒して来ました。

遅れたニンニク植え

朝からスッキリした秋晴れ。役場の配布物を届けて集会所へポスター掲示。 一昨日、山形で購入したニンニクも含めて友人と一緒にニンニク580球植えて完了。 ランチは友人と上里アグリパークで「武蔵野うどん」です。 食事が終わりXmasが飾られているカンタ…

松島(瑞巌寺)散策

昨日は大崎市古川に泊めて貰い、朝から松島に来て散策開始です。 瑞巌寺で国宝&紅葉を見てゆっくり散策して来ました。

新庄で法事・蕎麦・鳴子渓

午前中は新庄市のお寺で法事を済ませました。 お昼は新庄市「さぶん」で美味しい蕎麦を頂きました。 次は大崎市古川へ移動途中で鳴子渓で一休み。 「あら・伊達な道の駅」を色々見て古川で宿泊です。

新庄市訪問

スッキリした朝です。今日は朝から現役時代にお世話になった方と一緒に山形です。 本庄駅で合流して車でいざ山形へ途中、那須高原SAで休憩です。 次に芭蕉の俳句が彫ってある山形蔵王PAで一休み。 14時過ぎに新庄駅前のホテルに到着して駅構内散策です。 閑…

マルシェ・玉ねぎ植え・TULIPコンサート

朝からカネザワマルシェでチーズの燻製コーナーで手伝いを行い14時には完売。 家に帰って早生玉ねぎ200本&紫ニンニク130球植えました。 夕方から高崎芸術劇場でTULIP50周年記念ツアーを鑑賞して来ました。

サヤエンドウ&スナップエンドウ種蒔き

雲が多い日でしたが気温は高く過ごし易い1日です。昨日耕うんした玉ねぎ畑に 2畝作りマルチシートを張りました。 サヤエンドウ&スナップエンドウの畝を作り1列ずつ種蒔きして完了です。 午後は設備の除草&片付けを再開しました。暖かい日も夕方は涼しく…

吉貞木材フェアー&徳明園散策

朝からスッキリした良い天気で1日快晴です。朝から玉ねぎ畑の耕うんしました。 昼前に高崎市の㈱吉貞の材木フェアーを見学してランチです。 午後は観音山の徳明園でゆっくり紅葉狩り散策して色々な洞窟観音を見て来ました。 紅葉は丁度見頃で綺麗です。

設備除草2日目

今日もスッキリした秋晴れでしたが昼頃から徐々に雲が増えて少し寒い日です。 除草作業は2日目で除草&片付けを始めました。 今日で南側から3列目まで除草作業が終了しました。

児玉町金屋設備の除草開始

朝からスッキリした秋晴れで1日良い天気が続きました。今日から友人と一緒に 新しい設備の除草開始です。 まずは南側&東側空きスペースの除草が終わりました。

懐古園・紅葉狩り

今日は朝から友人と3人で小諸市懐古園に行きゆっくり2時間ほど掛けて紅葉狩り 今が丁度見頃で心が洗われました。 ランチは小諸駅前の停車場ガーデンで美味しい創作料理です。 ランチを食べて市内のワイナリーで試飲を楽しみ庭園で紅葉を見て来ました。 帰路…

設備のシート張り完了

穏やかな秋晴れの中、支柱の仕上げ&テープの補修を行いました。 夕方まで掛かり全ての作業が完了しました。

設備支柱仕上げ終盤

朝からスッキリした秋晴れで1日良い天気が続きました。 一昨日に引き続き設備の支柱の防草用テープ仕上げを再開して大分進みました。 夕方になると今日も黄金色の夕焼けで本日の作業終了です。

紅葉の中のんびり⛳

紅葉が始まった近くのコースで近所の友人とのんびり⛳で過ごしました。 午後は軽トラの1ヵ月点検へ行って来ました。

設備の支柱仕上げ作業

今日も秋晴れの良い天気でしたが午後3時過ぎには雲で空が覆われました。 外周のフェンス支柱の作業が終わり設備の支柱仕上げ作業が始まりました。 夕方になって使い終わった道具を次の作業予定設備へ移動して今日は終了です。

支柱の仕上げ作業

朝からスッキリした秋晴れです。 今日は昨日に引き続き友人と2人で設備の作業です。 フェンスの支柱の仕上げ作業です。 今日も夕日に照らされた夕焼けが綺麗です。

設備シート張り再開

朝は冷え込んできましたが日中は暖かい一日に恵まれた中、シート張りを再開です。 残った東側のシートも全て張り終わり、ピン打ち&仕上げが始まりました。 穏やかな一日が終わり夕焼けが綺麗です。

冬野菜畑・除草

朝からどんよりした曇りの寒い日です。Tanaは外で丸まっています。 庭の椿は綺麗に花が咲き始めました。 今日は地区の配布物を準備して届けたら近所の方から🍊のお裾分けです。 家に戻り昨日に引き続き冬野菜畑の除草を行い大分スッキリしました。