2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胡瓜初収穫

気温が下がり過ごし易くなりましたが外は蒸し暑い日でした。 向日葵畑の除草は7割ほど進みました。 胡瓜は元気に育ち2本収穫できました。

向日葵畑の片付け

晴天の畑 夕立の畑 朝は湿度が低く過ごし易かったので、向日葵畑の焼却と除草を兼ねて土の耕しを 始めました。刈り取った向日葵は半分ほど片付きました。 耕運機で耕しを始めましたが雑草が爪に絡まり、まだ耕せないので草刈り機で 除草に切り替えました。最…

魚座の満月

魚座の満月(ITより) 魚座の満月 向日葵畑の様子 胡瓜の成長 トウモロコシの片付け 朝から気温が高く最高温度は38℃まで上がりました。今年の猛暑も 明日でお別れの様です。今年の夏は暑さを楽しむ余裕が有りませんでした。 ひまわり畑は雑草に覆われて気…

胡瓜ネットを張りました。

胡瓜のネット張り 青空とオクラ オクラの花 青空の中に多くの雲が浮かんでは流れて行く光景を繰り返していました。 最高温度は35℃を超えて暑い日になりました。 胡瓜「夏すずみ」をお盆前に6本ホームセンターで購入した苗が大きくなったので 少し遅れてネッ…

柚子の大馬鹿18年

柚子の実(拡大) 柚子の木 台風が過ぎて朝から蒸し暑い一日でした。 昨夜から今朝にかけて雨が降り畑は湿り雑草が元気に育っています。 2年前にホームセンターで購入した柚子の木から初めて一つ実を付けました。 このまま実が大きくなるのか少し見守りたい…

スナック「ひまわり」を見つけました。

本庄商工会議所隣のひまわり マリーゴールドとひまわり 乾燥が進んだひまわり 朝から蒸し暑い日でした。 本庄商工会議所で座学を受けましたが隣に「ひまわり」という素敵なスナックが有ったので、写真を撮ってきました。 マリーゴールドは種から育てて約2か…

ミニひまわり園

乾燥中の畑 ミニ園 昨夜から蒸し暑く、朝8時には30℃近く気温が上がり最高気温は36℃と久し振りに 酷暑が戻ってきました。次の台風で暑い夏が終わることを祈っています。 ひまわりは乾燥が進んでいます。 先月大輪ひまわりの種を撒きましたが順調に育っている…

向日葵の種アート2

向日葵焼却2回目 唐辛子 ひまわりの種とTana 最高気温は32℃でしたが風も無く湿度が高い蒸し暑い日でした。 昨日に続き向日葵の焼却を行いましたが、乾燥が進まず思い通り片付きません。 すこし乾燥するまで一休みします。 畑では1本植えた唐辛子が赤い実を…

向日葵の種アート

向日葵焼却 選別した種 向日葵の種とTana 種アート お盆が終わり今月も後半になりました。気温は余り上がりませんでしたが湿度が 高い一日でした。 乾燥させた株の焼却を始めましたが下の方はまだ湿っていて1/3ほどしか 片付きませんでした。 種は選別し…

向日葵の種取

1本残った向日葵 篩とケース 種取済 15本分の種 昨日に続いて気温と湿度が低く過ごし易い一日でした。 天日干しした向日葵の種を取るためにシート、篩、クリアケースを準備して 大きそうな15個の花の種を取りました。 篩の目が3種類ありますが種だけを取るの…

オクラが実りました。

オクラ 今日も一日澄み切った青空に覆われた一日でした。 向日葵は少し湿っていたのでもう一日干しました。 オクラは葉が元気ですが一日おきに収穫しています。 背が伸びたので二回目の下枝下ろしを行いました。

青い空と緑の山

早朝から涼しく過ごし易い一日でした。猛暑で除草が遅れていた畑の除草も少し 捗りました。干していた向日葵は鳥の好物のようで種が少なくなったので 家に持ち帰りました。明日から種を採ってみます。 最高気温も30℃で湿度が低く透けるような青空は秋の訪…

秋模様の空

このところ毎日夕方から夜にかけて夕立風の雨が降っています。 今日は昼と夕方一雨有り、涼しい夜を過ごしています。 朝の空はすっきりした秋の空模様ですが目まぐるしく変わる天気も まさに秋模様です。 刈り取った向日葵も日照りと雨で乾きが遅い中で雑草…

🌻1本残しました。

涼しい朝でしたが、どんどん気温が上がり酷暑が戻ってきた感じです。 ひまわりを全部片づけようと思っていましたが、1本だけ残してしまいました。 大きい花は取って種を取るために天日干しです。 もう明日でお盆も終わりです。

熟したひまわりと青空

熟したひまわりと青空 今日も良い天気になりましたが、先月までの酷暑は峠を越して残暑の夏を感じます。 残った向日葵も熟したので明日から片付けます。 お盆明けに乾いた株も片付けたいと思います。

盆迎え

龍宝寺 盆迎え ひまわりの天日干し 盆迎えは近所の龍宝寺に行き読経していただきお線香を頂いてきました。 その後、山のお墓へ行って迎え火して家についてからまた迎え火で 先祖を家に招きました。 ひまわりは天日干ししていますが、昨夜の夕立で半乾きが続…

盆迎え準備完了

山の梅林除草終了 茄子の三本仕立て完了 日航機墜落から33年経ちました。33年前も暑い夏でした、事故後自衛隊のヘリコプターとパトカーが毎日往来して大変な事故でした。 明日は盆迎えで山のお墓の除草と梅林の除草が終了しました。 茄子は枝の発育が早く実…

梅林の除草

梅林の除草 ひまわり畑の様子 夕方の西の空 昨夜は22時過ぎに雷雨が有りました。 今日は朝から蒸し暑かったのですが昼に一雨有り、夕方は涼しくなりました。 梅林の除草は昨日までに半分終わったのでお盆までには終わらせる予定です。 刈り取った向日葵は枯…

夏の入道雲

台風が去り夏が戻ってきました。今日は風がなく蒸し暑い一日でした。 夕方大きな入道雲が出て一雨期待しましたがまだ夕立は有りません。 神川町広報に「ひまわり畑」フォトコンテストの案内が有りましたが 景品は無いそうです。 今日は梅林の除草を行い半分…

神川町営グランドひまわり

神川町営グランドひまわり 咲き終わった花 台風一過の空と🌻 台風が去り帰宅途中神川町営グランド脇のひまわり畑を見てきました。 もう咲いている向日葵も有りますが見頃はお盆明け位な感じです。 台風一過澄んだ青空に向日葵が1株と実った花を天日で乾燥させ…

台風13号上陸前日

明日の早朝に台風13号が関東地方に上陸するか逸れるかだそうです。 ひまわりの片付けを早朝より行い西側と南側を残し全て束にしました。 今日は朝9時から一日中降ったり止んだりの一日でした。 サンサンで大きな被害が無く去って欲しいと願っています。

台風13号接近の雨の一日

台風が接近して昨夜から雨が降ったり止んだりの一日でした。 ひまわりの片付けは進みませんが、何故か周りだけは倒れずにいます。 来週からお盆なので今日は山のお墓の除草を始めました。 恵みの雨で涼しい一日を過ごせました。

たんばらラベンダーパーク

ラベンダーパークひまわり畑 ラベンダー畑 色々な花 フォトスポット今日はたんばらラベンダーパークへ行ってきました。 ひまわり畑は整備されていて色々な向日葵が綺麗に咲いていました。 ラベンダーは遠くから見ると綺麗ですが近くによるとまだ花が少なく …

「塙保己一物語」群読劇

片付けた向日葵が乾燥しています。 今日は最高温度38℃の酷暑の中、咲き終わった向日葵を見に来ていただきました。 出来れば咲いている内に見て頂ければ良かったですがありがたいです。 午後はワープ上里で市民による群読劇を見てきました。 塙保己一は知っ…

向日葵の天日干し

今日はTana(愛猫)と一緒に畑に出かけたので、片付けは一休みです。 花から種が取れそうなので大きそうな花を採って乾燥しています。 酷暑が続き夕立も無くて暑い一日でした。 明日は上里町総合文化センター(ワープ上里)で塙保己一物語に誘われたので 行…

下向き向日葵と青空

片付け3日目倒れたひまわりは殆ど片付けが終わりました。 花はほとんど下を向いて花の重みで倒れそうです。 来年植える種だけ残し整理していこうかと思っています。 今日も最高気温37℃まで上がりました。 今年の夏は長くなりそうです。

茜色の空

片付け二日目の様子 昨夜の夕立で土が湿って早朝から涼しい風に助けられ片付けが捗りました。 日中の最高気温は37℃でしたが5時時点では24℃で8時には30℃まで 上がりました。 台風の影響で倒れてしまいましたが、知人より枕草子の歌が寄せられました。 …

向日葵片付け開始

8月初日 最高温度37℃の猛暑日でした。 早起きして倒れたひまわりの片付けを始めました。 倒れないひまわりもほとんど花は下を向いています。 まずは倒れた株を全てまとめて片付ける事にしました。 暑いので早朝中心に作業を行う予定です。