2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父さんとお別れ

朝から曇りでしたが日が出て最高気温が33℃の蒸し暑い日でした。 Tanaはのんびり一休み、マクワウリは元気に育っています。 親戚の優しかった叔父さんは天国に旅立ち今日は朝からメモリアルホールへ行き 一日掛けて叔父さんとお別れです。 近所のキウイフル…

ゴーヤ収穫&ネギ畑除草

朝から日差しが強く蒸し暑い日で一日晴れたり曇ったりの日でした。Tanaは強い 日差しの中、散歩して一休み。 ひまわり畑では移植した苗も昨夜の雨で潤いを取り戻し元気に育っています。 今日は中長ゴーヤ&あばしゴーヤの初収穫です。 ネギ畑はまた雑草に覆…

ひまわり🌻補充苗植え終了

今日は曇りの朝で昨日植えた苗は昨夜の雨で元気が出ています。 昨日に引き続き約125株を植えて全部で約500株補充です。 夕方になって今日も夕立で纏まった恵みの雨で苗はこれから元気に育って欲しいです。

里芋畑の除草&ひまわり苗移植

朝から青空の暑い日です。Tanaは暑さが気持ち良さそうです。 ひまわり畑も暑い日差しが照り付け移植した苗が育つか心配です。 里芋畑は雑草に覆われて遅れて除草を行い少しスッキリしました。 夕方になって恵みの雨が降り、その後また日が出てゴーヤはそろそ…

ひまわり🌻苗移植開始

今日は台風が近づいて曇りの涼しい日です。 曇りで風が強い中でのんびり休憩😸 恵みの小雨が降り続く中で苗が映えなかった部分の耕うんを行いました。 耕うんした部分を均してひまわり苗移植開始です。 夕方になって青空になって暑い暑い夏が戻って来ました。 …

ひまわり🌻畑除草終了

今日は朝から雲が多く気持ち少し涼しい日で最高気温は31℃と少しホッとします。 昨日に引き続き草刈り機で除草開始です。 やっと全体の除草が終わり株元の雑草を手作業で除草に移ります。 手作業は暑さも有って作業は遅れましたが夕焼けが出た頃に除草終了…

八坂神社祭典&ひまわり🌻畑除草

今日は初めて近所の木宮神社で八坂神社祭典に参加しました。神主の指示に従い 厳かに祭典が行われました。 また近所のお諏訪様の除草を行いスッキリした神様を拝んで来ました。 ひまわり🌻畑は一昨日に引き続き除草を行いました。 ひまわりはまばらですが何と…

真夏日にのんびり⛳&バックムーン🌕

朝は雲が広がり比較的涼しい日になりましたが午後からは猛暑でした。 ゴーヤの棚と一緒に伸びたマクワウリは少しずつ成長しています。 今日は朝から地元の⛳場で近所の友人と一緒にのんびり⛳です。 日が落ちてからTanaとのんびり夕涼みです。 今夜は7月の満…

ひまわり🌻畑除草

朝から気温が高く最高気温は35℃の蒸し暑い一日でした。 ゴーヤは10本ほど実をつけて細長く大きくなりました。 ひまわり畑は雑草に覆われて除草開始です。 まずは周りの除草を行いました。 東側から除草を行い今日は1/3ほど除草が終わりました。

「森の畑」ブルーベリー狩り

今日も朝から良い天気で朝日を浴びて日向ぼっこ。 ひまわり畑は連日の好天で土は大分乾燥していますが雑草は元気です。 国産ブルーベリー通販 | 無農薬 お中元 お取り寄せ 贈り物 今日は朝から友人3人と一緒に長野県須坂市「森の畑」にブルーベリー狩りに行…

ひまわり🌻畑除草開始

今日も朝から良い天気で蒸し暑い日の始まりです。 朝は恒例の日向ぼっこです。友人に苗を貰ったマクワウリは可愛い実をつけました。 ひまわり苗は雑草に覆われているので今日から除草開始です。 まずは入り口の桑の木の枝を落としました。 引き続き一番雑草…

設備の防草シート張り仕上げ

今日も朝から青空の蒸し暑い日の始まりで最高気温は35℃まで上がりました。 ひまわりは雑草に覆われてしまいそろそろ除草・・・暑いなー・・・ 昨日に引き続き設備のシート張り手伝いでフェンス側の仕上げを行い何とか今日で 全て終了。ホッとしました。黒…

設備支柱の雑草対策

梅雨明け3日目も朝から良い天気で最高気温は35℃まで上がりました。 補充用のひまわりは本葉が伸びて元気に育っています。 ひまわり畑は雑草に覆われて全体が緑になりました。 今日は朝から設備支柱の雑草対策でテープ張りの手伝いです。日中は照り付ける…

山の麓のお墓除草

今日も朝から快晴で最高気温は35℃の猛暑日で昨日より暑い気がしました。 ひまわりは毎日少しずつ成長して畑は雑草で緑に覆われました。 Tanaは朝の暖かい陽ざしを浴びて日向ぼっこ。 昨日に引き続き梅林の除草を行い午前中ですっかり綺麗になりました。 午…

梅林除草開始

昨日梅雨が明けて朝から青空の暑い日の始まりです。 抜けるような青空の下でゴーヤは勢い良く育っています。 ひまわりは本葉の勢いが良くこれからどんどん大きくなって欲しいです。 山の麓の梅林の雑草が伸びたので朝から除草開始です。 水分補給しながら除…

除草・除草・梅雨明け

朝から青空が覗き雲が多いですが晴れです。収穫終盤のジャンボズッキーニ! ひまわりは本葉が沢山出てこれから成長が早そうです。 昨日に引き続き家の東の空き地除草を行い久し振りにスッキリしました。 道路脇の歩道の雑草も伸びたので除草しました。 引き…

家の東側空き地除草開始

早朝より降り出した雨は、9時ごろ止み一日曇りの少し蒸し暑い日でした。 ひまわりは本葉が4枚揃い少しずつ成長しています。雑草は元気に一面生えてます。 午前中用事を済ませ午後から東側空き地の伸びた雑草の除草開始です。雑草の中に ぽつんとピンクのゆ…

胡瓜・ミニトマト手入れ&生姜除草

朝からどんよりした曇りでハッキリしない天気です。 ひまわり畑では発芽率の低いひまわりは少しずつ成長して雑草も生え始めました。 朝からオールスターゲームを見て大谷の堂々とした姿に感動しました。空は少し 明るくなってTanaと日向ぼっこです。 胡瓜の…

マリーゴールド🌼片付け&除草

今日はどんよりした曇りでちょっと蒸し暑い日でした。 補充用のひまわりは発芽率が高く順調に育っています。 今日は人参の除草&雑草に覆われたマリーゴールドの片付け。 片付けが終わり胡瓜の脇芽をカットして手入れを始めたら16時過ぎに夕立で雨が 降り…

ネギ畑の除草

朝から青空で少し蒸し暑い日の始まり。里芋は大きな葉を揺らして成長しています。 Tanaは蒸し暑さに少し眠そうです。坪庭ではバラが二輪咲きました。 雑草に覆われたネギの除草開始です。 電動草刈り機で周りを除草してネギの周りをカマで刈ってスッキリしま…

集会所&町営住宅広場除草

今日は曇りの朝で湿度が高く蒸し暑い日でした。 ひまわりは本葉が少しずつ大きくなって来ましたが今年の発芽は悪いです。 町営住宅広場の除草・今年2回目を今年の役員5名で開始です。 日が出て蒸し暑い中ですが、水分補給を行い約2時間30分で綺麗になり…

畑の除草&友人清め

朝から久し振りの青空が出て最高気温34℃の蒸し暑い日でした。 ひまわりは暖かい日を浴びて少しずつ成長しています。 午前中は雨で雑草が伸びた畑の除草を行いました。 午後は病気で急死した同級生に線香を上げて同級生と一緒に故人を偲びました。 夕方になっ…

琉球カラスウリ植え&オクラ手入れ

早朝より降り出した雨は一日降ったり止んだりです。坪庭には赤いバラが咲きました。 琉球カラスウリ苗を2株貰ったのでゴーヤの横に定植して追肥しました。 収穫が始まったオクラ&モロヘイヤは雑草に覆われたので除草開始です。 オクラは細い株を間引きして…

寒い小雨の一日・ミニ🌻・フウセンカズラカーテン

早朝より雨が降り出し朝も霧の中、小雨が降っています。里芋は元気に育ち、 先日植えた深谷ネギは雑草に覆われてネギが見えなくなりそうになっています。 ひまわりの本葉は少しずつ大きくなり発芽も少し進んでいます。 児玉町金谷のNPO法人の、ひまわり園は…

小暑・設備シート張り

今日も朝から山には霧が掛かりどんよりした曇りですが最高気温が30℃まで上がり 小暑らしい暑さがどんどん強くなって蒸し暑い日でした。 午前中は小雨も降りましたが午後は蒸し暑い日でした。近所の友人に頼まれて 設備のシート張りを行いました。 一日暖か…

ひまわり🌻追加種蒔き終了

今日も朝からどんよりしたはっきりしない天気で時折小雨が降って来ました。 今日はクレマズッカ、モロヘイヤ、オクラ、枝豆を収穫しました。 家の畑の実が小さいブルーベリーも色付き始めました。 ひまわりは種撒きして10日目で本葉も出て来ましたが発芽率…

ひまわり🌻追加種蒔き

早朝から小雨が降り続き午前中は降ったり止んだりで午後は曇りになりました。 昼過ぎは空が大分明るくなって天気が回復の兆しです。 ひまわり種蒔きして9日目になりますが土が湿って上手く種蒔き出来なかった様で 発芽が半分ほどしか進んでいません。 ひま…

ゴーヤの追肥と誘引

早朝より降り始めた雨は10時過ぎに止んで最高気温21℃の涼しい一日でした。 雨が止んで野菜を収穫してTanaとガーデンテーブルでのんびり。 アスパラガスは新しい茎が伸びてまるで違う葉が出てきてビックリです。 一日小雨が降ったり止んだりでしたが夕方に…

峠の釜めし「エヴァ」&坪庭整理

早朝から降った雨が朝方には止みました。今日は朝から友人と横川本店に行き 8時から配布の「エヴァ」整理券をゲットしました。 釜めし交換開始は10時からなので時間が有るので近くの妙義神社散策とお参りです。 天気が良くなって気温が上がり汗ばむ陽気に…

ひまわり🌻発芽🌱

早朝より降り出した雨は夕方まで降り続き最高気温24℃の涼しい一日でした。 連日の雨でひまわり畑には沢山の水たまりが出来てしまいました。 夕方になって小雨になって少し明るくなって新芽が元気に顔を出しました。 全体に湿り切った畑ですが明日は梅雨の中…