2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紫ニンニク植え付け開始

今日は秋晴れの清々しい日で、ひまわりは元気に育っています。 先週植えた白菜は暖かい日をいっぱいに浴びて元気に育っています。 ここは白菜、レタス、ブロッコリー、大根の畑です。 今日は昨日までニンニクを植える準備をして昨年収穫した紫ニンニク植え付…

🍛カレーライス作りました。

今日は朝から明るい曇りでした。ひまわりの蕾は少しずつ大きくなっています。 背丈はまだ20~30cmと中々伸びません。 今日は里芋畑の横に土壌改良で牛糞を撒いて耕うんしました。 裏の竹藪には綺麗な彼岸花が咲き始めました。 夕方スーパーでカレール…

岩魚の炭火焼き🐟🔥

今日は久し振りに秋晴れの爽やかな日でした。ひまわりが急に一輪咲いてびっくり しました。また暖かい陽ざしを浴びて他の株も蕾が膨らんできました。 野菜畑も青空の下で清々しい空気の日でした。 今日は野菜畑を耕して土壌改良に牛糞を撒いて耕うんしてスッ…

ブロッコリー🌱苗植え

今日は霧が出て曇りの朝でしたが少しずつ天気が回復しました。 今日は近所の友人と近くのゴルフ場でゆっくり過ごしました。青空が覗き久し振りの 良い天気に恵まれました。 午後から近所のHさんからブロッコリーの苗を頂き植え始めました。 33苗の植え付けが…

真っ赤なケイトウ&薄黄色彼岸花

今日も朝から小雨の寒い日で最高気温は21℃の寒い一日でした。雨でしっかり湿っている畑でひまわりは少しずつ元気に育っています。 近所の花畑のケイトウは小雨の中で真っ赤に綺麗な花を咲かせています。 また山野草栽培しているSさん宅の畑では今年も綺麗な…

雨の日ひまわり&秋桜コラボ

今日は早朝から雨が降り続き畑作業は休みです。ひまわりは毎日少しづつ成長。 昨日植えた白菜とレタスの苗は雨を受けて元気に育っています。 雨の日に県内を車で散策。この季節らしく彼岸花が綺麗に咲いています。 児玉町秋平小学校隣ではひまわりとコスモス…

白菜&レタス苗🌱植え

今日は台風も東にそれて小雨の朝でしたが時期に止み曇の一日でした。 除草が遅れていた畑の道端の除草がやっと終わりました。 午後から白菜とレタスの苗の植え付けを始めました。 白菜苗 レタス苗 2畝使って白菜110苗とレタス60苗の植え付けが終わりまし…

台風最接近前日の雨日☂

深夜から降り出した雨は朝になっても小雨が降り続き肌寒い朝でした。 雨は少し経つと止んで近くの田んぼでは稲穂が色付き始めました。 家の坪庭では十五夜草が綺麗に咲いています。 午後になって雨が降り出しひまわりは葉が大きくなってグリーンジュータンの…

青首大根 種蒔き終了

今日も昨日に引き続き秋晴れの良い天気でした。ひまわりは葉が大きく育っています。 野菜畑にも日が降り注ぎ里芋は少しづつ葉が黄色くなっています。 今日は肥料を撒いて耕した畑の仕上げ耕しを行いマルチシート張りを始めました。 6畝作りマルチシートを敷…

青空&ひまわり畑

お彼岸になって毎日涼しい朝を過ごしています。秋は過ごし易いと感じています。 今日は久し振りに真っ青な空の下でひまわりの苗がすくすく育つ畑は輝いています。 連休に近所の親子が気持ちよさそうに展望台で遊んでいました。 夕方から延び延びになっていた…

冬野菜畑作り(肥料撒き)

今日は朝から涼しく秋本番を思わせる天気でした。ひまわりは元気に育っています。 朝から小雨が降り涼しいので2回目のひまわり移植を行い大分揃って来ました。 後はこのまま成長する様子を見守りたいと思います。 昼前に天気が回復したので野菜畑に土を弱酸…

蜜蜂の雀蜂駆除

今日は朝から涼しく最高気温も25℃の過ごし易い日でした。ひまわりの葉は元気に育ち勢いを感じています。 秋彼岸入りにお墓の除草を行いスッキリしました。夕方にはお墓参りです。 「暑さ寒さも彼岸まで」よく使う言葉ですがその通りだと思います。 蜜蜂のと…

冬野菜畑作り

今日は曇りでしたが結構蒸し暑い日でした。天気予報は34℃でしたが実際には30℃で 思ったより気温が上がらず助かりました。 今日は冬野菜畑作りでまず畑の除草を行いました。 蜜蜂の様子をTさんに見て貰ったところ雀蜂にやられ蜜蜂の数が減ってしまいました。 …

カボチャ🎃収穫&片付け

今朝は久し振りに青空が覗きましたがその後曇って涼しい日でした。ひまわりは 大分大きくなってこれからの成長が楽しみです。 今日は脇枝が伸びた茄子の手入れを行いスッキリしました。 しし唐辛子とピーマンも脇枝を除去して風通しを良くしました。 カボチ…

ひまわり苗🌱移植

今日も朝から曇りで秋らしい涼しい日でした。ひまわり苗はらしくなって来ました。 道端では雑草の上に朝顔が元気に育って可愛い綺麗な花をつけました。 Before ひまわりを植えたとき乾燥して特に最初の発芽率が悪かったので移植を開始です。 After 混んでい…

野菜畑の除草&手入れ

今日は朝から曇りで大分秋らしく涼しくなりました。最高気温も27℃で過ごし易い 一日でした。ひまわりは少しずつ成長を続けています。 昨日除草した野菜畑のネギの除草を手作業で行い綺麗になりました。 次に収穫が終わった胡瓜の支柱を全て撤去して手前のモ…

野菜畑除草

朝から曇りで寒い朝でした。ひまわりは背丈が10cm位で成長が止まった感じですが、ゆっくり成長していると思います。 今日はまず歩道の雑草が伸びたので除草しました。 次に馬入れ小道の除草を行いました。 午後は野菜畑が雑草に覆われたのでいよいよ除草…

ひまわり🌻畑除草終了

今日は近所の友人と近くのゴルフ場へ朝の内は良い天気でしたが徐々に雲に覆われて 雨が降ってまた曇りとはっきりしない気候ですが大分涼しくなりました。 夕方からひまわり畑の除草を再開です。 始めてから5日掛かってしまいましたがやっと全体の除草が修了…

残暑払い

今日は昨夜からの雨が降ったり止んだりと天候不順で最高温度も久し振りに26℃の 涼しい一日でした。ひまわりは小雨に打たれてひっそりと育っています。 完熟したゴーヤはオレンジになり中から真っ赤な実が出てきて食べると甘いのに ビックリです。 愛猫Tanaは…

ひまわり🌻畑除草9割終了

今日は涼しい朝でした。昨日に引き続き早朝よりひまわり畑の除草を開始です。 この時期になると毎年咲く十五夜花が綺麗に咲き始めました。 午後少し暑さが収まってからひまわり畑の除草を再開です。 今日は朝から気合を入れて終わらそうと思いましたが9割ほ…

ひまわり🌻畑除草3日目

今日は朝から蒸し暑い日でしたが最高気温も31℃と徐々に残暑が和らいできました。 今日も夕方からひまわり畑の除草開始です。 曇りの日でしたが東の空だけは青空が少し残っていました。 今日で全体の約半分の除草が終わりました。ひまわりは毎日少しずつ大き…

ひまわり🌻畑除草

今日は早朝よりひまわり畑の除草を始めました。 西側の雑草が多いところから草刈機と手作業で除草です。 日が出て蒸し暑くなってじょす終了。今日は全体の1/3が終わりました。 ニトリに頼んでいた組立式キャビネットが入荷したので組立開始して約3時間か…

裏庭の除草&ひまわり🌻除草開始

今日は朝から良い天気になって気温もどんどん上がりました。 裏庭の除草を一昨日に引き続き行い雑草に覆われていた山茶花3本も出てきて暑い日差しを浴びています。とりあえず雑草の除草は終了です。 ひまわり畑は最高気温35℃の猛暑を受けて雑草が元気に育っ…

コキア

大型台風が去って雨が上がり朝から明るい曇りになりました。 野菜畑は連日の雨で湿って乾くまで手が付けられません。 今日は1年半ぶりにひたち海浜公園に行きました。 台風が去りみはらしの丘ではコキアが一面に広がり壮大な風景です。まるでマリモが地上に…

ケイトウ❁見頃

台風の影響なのか昨夜から降り出した雨は朝まで残りひまわり畑は水没が何か所か 見られます。 ひまわりは背丈がやっと5cmほどになりましたが背丈が伸びません。 近所では花屋さんが栽培しているケイトウ(鶏頭)の花が綺麗な赤で咲きほこって います。霧…

残暑・ひまわり・夕立

昨夜の雨が上がり朝から良い天気になって今日も蒸し暑い日でした。ひまわりは お湿りを受けて元気に育っています。 残暑の日差しは夏に戻ったような暑さで少し涼しくなった後の暑さは身体に応えます。今日も夕方には夕立が来て夜になると台風の影響なのか強…

坪庭の除草

今日は朝から良い天気で昨夜降った雨でひまわり畑は湿っていますが苗は徐々に 大きく育っています。 今日は家の坪庭が雑草に覆われたので除草しました。 引き続き裏庭の除草していたら空が雲に覆われて夕立で作業中止です。 青空から急に夕立ちのゲリラ雨で…

猛暑日に天神茶屋で一服

今日は朝から蒸し暑い日で9月に入って初めての猛暑日でした。ひまわりは昨夜の 雨で元気に育っています。 野菜畑では里芋が元気に育っていますが蒸します。 今日はお世話になっているYさん夫婦と近くの天神茶屋で蕎麦を食べてのんびり過ごしました。 食後に…

東側空き地除草

今日は涼しい曇りでした。昨夜降った雨で向日葵は元気に育っています。 近所の畑には綺麗に鶏頭が咲いています。 今日は家の東側空き地の除草を開始です。 お昼は町内に出掛けたので久し振りに「ハンバーグ康」で弁当です。暖かくて味も良く美味しかったです…

ひまわり🌻畑除草

今日は朝から曇りで涼しい朝でした。今日は最高気温が28℃の久し振りに涼しい 1日でした。 道端には綺麗に朝顔が朝露を受けて綺麗に咲いています。 今日はひまわり畑の外側に雑草が生茂ったので除草開始です。 一日掛けて外周と脇道の除草が全て終了しました。…