2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年大晦日

大晦日は小雪まじりの寒い朝で最高気温5℃の冬日です。 今日はTanaの動きも悪く早めに散歩も切り上げです。 数件挨拶回りを済ませ、少し散歩です。 1週間前に漬けた沢庵はまだ時間が掛かりそうです。 紅白を見ると大晦日だと感じます。Tanaは少し早く寝て今…

🧀チーズ燻製作り

今日は朝から燻製作りプロのYさんと3人でチーズ燻製作りです。まずは庭に燻製器をセットしてプロセスチーズを網に乗せセットです。 桜のウッドに火を付けてサクラチップを乗せて燻製機にセットです。 この作業を3Rで上下を入れ替えて約5時間で1回目終了…

大根干し&忘年会(12月29日)

冷え込んだ朝が続いていますが日が出ると暖かくなってホッとします。 寒い中、眩しい日差しを浴びて日向ぼっこです。 今日は練馬たくあん大根を掘り上げて2回目のたくあん作り準備です。 夕方から同級生7人で近くの中華料理屋でのんびり忘年会で過ごしまし…

レモン🍋防寒対策

ここ数日の朝の寒さは身体に応えますが、日が出るとホッとします。 風も吹いてゆっくり日向ぼっことはいかず、落ち着きが無い様子です。 坪庭の金柑は、寒さの中でほんのり色付き始めました。 3年前に植えたレモンは1年前の霜で木が半分枯れて今年は収穫出…

のんびり⛳打ち納

先週から本格的な寒さで今朝も寒い朝の始まりです。 今日は今年の打ち納を遠路からSさんを交えゆっくりプレーです。 日中は日差しを浴びてのんびりプレー出来ました。 午後になると風が強く夕方に向かって寒さに耐えながら一日今年最後のプレーをのんびり楽…

宮川早生🍊収穫

寒波が来て畑は凍っていますが晴天に日が昇り気持ち良い朝です。 少し風が強く寒い中、日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は設備横に3本植えた宮川早生みかんの収穫です。 1本が鈴なりで今年は沢山の収穫が出来ました。 設備のシート上に寒さの中、雑…

Xmasのんびり⛳

今日は早朝から近所の友人と一緒に近くのゴルフ場へ朝はひんやりして寒い。 日が出て気温が上がり風も弱く気持ち良い天気です。 ゴルフ場からの景色は空気が澄んで谷川岳まで見渡せます。 畑の白菜は収穫を行い大分少なくなりました。山々の落葉樹は葉が落ち…

Xmas eve🎅・生姜の収穫

朝日が出る前のチューリップ畑はひんやりして雑草の成長も止まっています。 野菜畑に日差しが当たり徐々に暖かく感じます。 風も穏やかで柔らかい日差しを浴びてのんびり日向ぼっこです。 近所の友人が収穫したサトウキビを頂きましたが固くて食べられそうに…

たくあん作り&クリスマスコンサート

朝から快晴で風も弱く穏やかで1日良い天気でした。 8日前に干した練馬たくあんが柔らかくなったのでたくあん作り準備です。 糠にいれる材料を準備して糠と一緒に撹拌して樽に大根をセットです。 全体に糠をまぶし葉で隙間を埋めて中蓋を乗せ重りを乗せて10…

冬至・のんびり⛳

冬至の日の出は遅いですが朝から良い天気で友人3人と一緒に近くのコースで ちょっと風が強い中、のんびりプレーで過ごしました。 夕方まで快晴の一日です。 今夜は冬至なので湯船に柚子を沢山浮かばせて温まりました。

野菜の収穫&金鎖大師・神社散策

朝から良い天気で風も穏やかな11月並みの気候で過ごし易い日です。 今日は少し暖かい日差しを浴びてゆっくり日向ぼっこです。 所用で役場に行って2F窓から雪化粧した浅間山が綺麗に輝いています。 今日は友人が野菜の収穫に来て一緒に収穫後、また外葉を合…

秩父散策(氷柱・温泉)

朝から弱い南風が吹いて爽やかな一日です。 今日は風も弱く日差しを浴びてゆっくりリラックスして日向ぼっこです。 夏野菜のしし唐辛子&ピーマンの株を掘って片付け開始です。 珍達そば | 秩父名物支那そば 今日は友人が新車を購入したので一緒に秩父方面ド…

Xmasマルシェ(slowなくらしごと)手伝い

今日も冷え込んだ朝を迎え明るい日差しを浴びてスッキリした日です。 今日は風が穏やかで日向ぼっこが気持ち良さそうです。 カネザワマルシェに幼馴染が無農薬で栽培しているキウイフルーツ販売で お手伝いで一日ゆっくり過ごしました。 Xmasマルシェ 「slow…

農園に可愛いお客さん

この冬一番の寒波襲来で畑は凍り寒い朝に風も吹いて一層寒く感じます。 今日も散歩を終えて暖かい日差しを浴びて日向ぼっこです。 今日は可愛い子供と一緒に3家族が農園に来てまずは近所のSさんキウイフルーツ で収穫開始です。 続いてkii農園で白菜、大根…

マルシェ・キウイフルーツ🥝販売打ち合わせ

朝から小雨の寒い日でした。チューリップ畑にも冷たい雨です。 寒さの中でサヤエンドウは丁度いい成長で冬が越せそうです。 今日は明後日のマルシェで販売するSさんのキウイフルーツ販売でチラシの確認& 準備するものの確認を行い試食用のキウイの糖度を確…

🍓苺畑除草

寒い朝に日が射して暖かくなってホッとしましたが今日は晴れたり曇ったりです。 明日から天気が荒れそうなので心配です。 朝食を済ませ散歩に行っていつもの日向ぼっこで今日の始まりです。 野菜畑は昨日に引き続き除草を行い大分スッキリしました。 1畝植…

大根収穫&大根干し

寒い朝に日が出て気温は16℃まで上がり過ごし易い日です。 朝の眩しい光の下で今日ものんびり日向ぼっこです。 今日は沢庵用に初めて栽培した練馬たくあん大根の収穫です。 不揃いの細い大根を物干し竿に干して10日間放置予定です。 今日は白菜も収穫して外の…

真冬日・のんびり散髪

今朝は今年一番の冷え込みで氷が張り畑もカチカチです。 日が出ると寒さも幾分か和らぎ日差しを浴びて日向ぼっこです。 今年も後2週間足らず、この時期になると今年最後の・・・が多くなりますが、 今年最後の散髪に行ってスッキリして来ました。 この寒さ…

美里でのんびり⛳

朝から快晴で一日良い天気の冬日です。 スッキリした天気の中で散歩を済ませ庭で日向ぼっこです。 今日は深谷のNさん達と4人で美里のフラットなコースでのんびりゴルフです。今日は風が強く寒い日でしたが和気藹々と過ごしました。

昔馴染み忘年会翌日

昨日は新橋で9名の昔馴染みが集まり2年ぶりの忘年会です。 昨夜は御徒町へ泊りアメ横を経由して上野公園です。 上野公園ではもうチューリップが咲いています。 銀杏は紅葉が進み落ち葉も綺麗です。 家に戻ってからも一日良い天気で夕方には西日で山々が輝…

昔馴染み忘年会

朝から青空の良い天気です。 新コロナが少し落ち着いて今日は2年振りに新橋で昔馴染みが9名集まり 忘年会を行い和気藹々と楽しく過ごしました。

枯れ枝&枯れ野菜の片付け2

朝から薄曇りで寒さが身に染みる季節です。 日向ぼっこは出来ませんが朝食を済ませ一休みです。 今日は案内が有り待ちの議会定例会の傍聴に初めて行って来ました。傍聴定員は 20名ですが4名で閑散としていました。 午後は先日に引き続き植木の剪定した枯…

キウイフルーツ🥝収穫

久し振りに朝から真っ青な空の気持ちいい日で最高気温13℃以上に暖かく感じました。 暖かい日差しを浴びて畑散歩から帰り定位置で日向ぼっこです。 今日は近所のSさんのキウイフルーツ畑で鈴なりの実を収穫しました。 コンテナいっぱいのキウイフルーツを知人…

雨日・サヤエンドウの様子

昨夜から降り始めた雨は一日降り続き畑には水たまりが出来始め寒い日です。 寒さの中、ニンニクは元気に育っています。 サヤエンドウ&スナップエンドウはやっと芽が生え揃い元気に育っているので このまま寒い冬を乗り切って欲しいです。 剪定を終えたドウ…

大雪(たいせつ)のんびり♨

咲夜に降った雨で畑は湿り、大雪らしい寒い一日です。 曇りでゆっくり出来ませんが畑散歩を終えて一休み チューリップ畑も湿り雑草も生え始めました。 近所のSさんのキウイフルーツ畑は寒い時期を迎え収穫が始まりました。 頼んでいたスタッドレスタイヤが入…

枯れ枝&枯れ野菜の片付け

寒い朝で日中も日が出ない最高気温8度の寒い一日です。 寒さの中、剪定が終わった山茶花の生垣は綺麗に咲いています。 今日は遊具(ジャングルジム)設置予定場所の連絡を受け町内の集会所広場へ確認に行って来ました。 今日は曇りで夕方から小雨予報なので…

マルシェ・燻製🧀手伝い

12月に入り毎日寒い朝が続いていますが青空のスッキリした気持ちいい朝です。 暖かい日差しをゆっくり浴びて日向ぼっこで静かな朝です。 今日はカネザワマルシェで燻製販売のYさんの手伝いでベーコン&フランクフルト& チーズをセットして燻製開始です。 …

師走・のんびり⛳

冷え込んだ朝ですが良い天気で風も穏やかな日です。 近所の友人と近くのコースで天気に恵まれて和気藹々とのんびりゴルフです。 朝から夕方まで一日穏やかな良い天気で野菜畑では冬野菜も順調に育っています。今年も後一ヵ月有りませんがゆっくり冬を過ごし…

那須プチドライブ🚗

朝からスッキリ晴れ渡り気持ち良い天気の一日です。 朝日を浴びてのんびり日向ぼっこです。 NASU SHOZO CAFE - 那須町のカフェ・喫茶店|栃ナビ! 那須SHOZO Cafeで美味しい☕で一休み。 次に近くの道の駅でちょっと買い物です。 乙女の滝|観光情報検索 | と…

母定期通院

寒い朝でしたがスッキリした天気で風も穏やかな一日です。 冷たい空気の中、暖かい日差しで丁度いい日向ぼっこ日和です。 今日は母の定期通院とインフルエンザワクチン接種で施設から病院に行き、久し振りに昼食を一緒に食べました。 美里町の広い畑ではサヤ…