2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルピナス2回目種蒔き終了

朝から良い天気になりました。最近雨が多かったので青空を見るとホッとします。 近所のクロガネモチの木が赤い可愛い実をつけました。「苦労が無く金持ち」に通じるネーミングから縁起木と知られているそうです。 昨日に引き続き発芽していないところに2回目…

夏野菜片付け

今日は朝から秋晴れの良い天気でした。冬野菜は順調に育っています。 一昨日堀上げた鷹の爪を乾燥干し、青唐辛子は今日で全て収穫しました。 夏野菜、青唐辛子、オクラとマリーゴールドを全て堀上げて片付けを始めました。 ルピナスは発芽率が約3割程度なの…

佐野ラーメン「おぐら屋」🍜でランチ

曇りの朝でしたが8時過ぎに雨が降り出して最高気温も16℃の寒い一日でした。 また雨で花畑はびしょ濡れになってしまいました。 https://machi-ga.com/entry/entry00055.html 友人と佐野市のラーメン人気店で佐野ラーメンと餃子を食べて来ました。 帰りに前…

こんにゃく芋収穫終了

朝から秋晴れの気持ち良い空でした。 先日1個掘った蒟蒻を今日は全て堀上げました。左が親芋についた1年目の芋で 右側が3年目の芋です。 掘った芋を水洗いして腐食防止のため、天日で乾かしました。 青唐辛子 鷹の爪 夏野菜の収穫もそろそろ終わるので、青唐…

天使の梯子

今日は良い天気の日曜日でしたが15時頃から雲が厚くなり「天使の梯子」が綺麗に 見られました。 野菜畑は暖かい陽ざしを浴びて土は乾き始め野菜は元気に育っています。 エシャレット 小松菜 エシャレットと小松菜も順調に育ち小松菜はそろそろ食べ頃を迎えそ…

手作りこんにゃく完成

昨日はこんにゃく作りを始めて鍋に寝かしておいたものを取り出し粗切りして鍋で アク抜きの為に茹でてスーパーで買った田楽みそで食べました。初めてにしては まあまあの出来栄えでした。出来立てのこんにゃくは美味しいです。 今日は久し振りに暖かい良い天…

手ねりこんにゃく作り

こんにゃく芋 こんにゃく芋カット 昨日収穫したこんにゃく芋は皮を剥いたら1.2Kgでした。ぬるぬるして良く滑ります。ジューサーに入る大きさにカットして箸で刺して通るまで茹でました。 ジューサーでぬるま湯と一緒にかき混ぜ 炭酸ナトリウムでアク抜き …

コンニャク芋初収穫

蒟蒻の葉が枯れたので蒟蒻を1株掘って収穫しました。2年目の芋を植えたので重さは 1.5Kgの立派な芋が収穫できました。こんにゃくの作り方レシピを友人のSさんから 貰ったので後で自家製こんにゃくに挑戦します。 今日は朝からどんよりした薄暗い曇りの一日で…

ルピナスの発芽の様子

今日は朝から真っ青な空で太陽が眩しいほどいい天気になりました。糠った畑も徐々に乾き始めました。 花畑にも明るい陽ざしが降り注いでいます。 用事で出かけて昼過ぎに同町の手作りハンバーグ人気店「康」に初めて行きました。 人気が有ると言うチーズハン…

雨に濡れた花畑

昨夜から降り続いた雨は午前中まで降り続き畑は水たまりが出来ました。 溜まった雨水を水路を作って排出しました。 今日は最高気温が17℃と肌寒い一日でした。ニンニクは元気に芽を出し始めました。 蒟蒻は葉が萎れて来たので来週は蒟蒻芋を掘ろうと思います。…

梅林除草終了

早朝の雨が上がりどんよりした曇りの朝でした。 昨日に引き続き梅林の除草をヒモ除草機で行い終了しました。紐は葉が小さくなるので綺麗な仕上がりです。合わせて隣のお墓の除草も終了しました。ここは多分今年最後の除草だと思います。 ここは馬入れと言わ…

秋祭り(獅子舞)

地元の秋祭りが木宮神社で始まりました。小学生からシニアが揃って始まりです。 獅子とかんかちの若手と子供たちは元気に獅子舞を汗だくで披露!若いパワーは 素晴らしいです。子供が少なくなって今年から女子も参加したそうです。 今日は朝から青空の気持ち…

カレーライス🍛

夏が終わり久し振りに家の畑で収穫した無農薬の人参、ジャガイモ、玉ねぎを使って ルーは市販品を使ってカレー作りです。 肉は豚肉の細切れを使って野菜たっぷりのポークカレーの完成です。 今日は大雨予想でしたが早朝まで降った雨は朝になって止みました。…

ルピナス種蒔き完了

昨夜から早朝に掛けて降った雨で畑は湿って曇りの朝を迎えました。 近所の家の花水木は可愛い赤い実をつけました。綺麗な赤です。 雨で糠った畑に入りルピナス8畝(1,120ホール)の種蒔きが全て終了しました。 9日前から撒き始め最初に撒いた種は芽を出し始…

ルピナス種蒔き再開

朝から青空の秋晴れになりました。 花畑も太陽に照らされて湿った土が乾き始めています。 マルチシートは一部捲れているので修繕を開始です。 修繕が終わり、ルピナスの種蒔きを再開して5畝目が終わりました。明日は残り 3畝の種蒔きを行う予定です。 夕方…

びわ畑の除草

今日は一日曇りの寒い日で最高気温も17℃。枇杷が有る空き地の除草を始めました。 今日で端の部分を残しましたが何とか除草が終わりました。今年はこれで除草しなくても大丈夫だと思います。 野菜畑は昨夜の雨でまた糠っていますが野菜は元気に育っています。…

台風後の水辺公園

今朝は良い天気になって白菜とレタスは水没後の畑で元気に育っています。 ちょっと荒れた花畑も徐々に乾き始めています。 家の近くの水辺公園は増水した川で小さい草木が残った木々にまとわりつく様子が 台風の強さを感じさせています。 西側の群馬県堺はフ…

台風が過ぎた後の様子

今日は朝から曇りで花畑は土が湿って入ると足が沈みまだシートの修繕は無理です。 山へ入る道は土砂が流れていますが、少しづつ整備が進んでいます。 風と実の重みで傾いた宮川早生みかんの木に支柱を立てました。 ニンニク畑 エシャレット畑 水没した野菜畑…

有機農業セミナー参加「吉田 俊道講師」

台風が去り朝から良い天気になって水没した畑の水たまりはもう少しでなくなります。 西の空は真っ青です。昨夜の風でゴーヤの支柱が倒れてしまったので来週は片付けたいと思います。白菜とレタスは土をかぶりましたが被害が最小限で良かったです。 今日は知…

台風19号 大雨特別警報

台風の影響で昨夜から雨が降り続き花畑は水が溢れてしまいました。 畑に水路を作って排水を行いました。 野菜畑も水路を作って排水路を作りました。 山へ登る道は土砂が流れていました。 道路には山から流れた土砂が氾濫しています。 メイン道路も水没してい…

ルピナス種蒔き3日目

今日は台風の影響で朝から曇り、ルピナス種蒔きを続けて今日は2畝でやっと半分の 4畝が終わりました。台風前に全て終わらせたかったのですが午後から小雨が降って 土が湿ったので諦めました。 タープを直したので雨が降るたびに休み休みで大変でした。 畑…

ルピナス種蒔き2日目

昨日に引き続きルピナスの種蒔きを行い1畝140ポール終了です。残りは6畝です。 昨日に引き続き今日も快晴に恵まれました。青空は気持ちいいです。 https://www.oasis.farm25.com/ 道のオアシス神泉 家の近くの町内のオアシスに行ったらもう冬桜がひっそり…

ルピナス種蒔き開始

朝から透き通るような真っ青な空でした。野菜は日を浴びて元気に育っています。 裏の家の柿の実は色付き秋本半模様、今日は昼時藤岡方面に出かけて登利平弁当を 買って帰りました。 夕方からルピナスの種蒔きを始めて1畝140ホールが終わりました。ホールの…

ルピナス用マルチシート張り

昨夜の雨が上がり曇りの涼しい朝を迎えました。乾いた土は雨のお陰で適度に湿って 畝を作るのには丁度良いです。 朝から友人と二人でマルチシート張り開始です。まずはロープリルで糸を張り溝を2本作りました。友人作のマルチシート回転台は便利です。 天気…

ネギの追肥と土寄せ

寒ネギと深谷ネギ 葉ネギ 朝雲が多かったのですが徐々に雲が少なくなって良い天気になりました。先日除草したネギに追肥と土寄せを行いました。 今日も西の山々に日が差して涼しい朝から暖かい一日になりました。 青首大根 レタスと白菜 先日撒いた大根は全…

ウリ坊🐗と栗🌰

町内の知人の会社のマスコットのウリ坊も2か月前は小さくて可愛かったですが急に 大きくなった気がします。今日は栗を上手く自分で剥いて食べています。これから どんだけ大きくなるか楽しみですが、ちょっと怖い気もします。 今日は朝から小雨の涼しい気で…

Flower garden 3&4R耕運終了

今日は朝から良い天気で夏に戻ったような日でした。野菜は順調に育っています。 手前の大根はほとんどが発芽しました。 落花生を4株掘って見ましたがまだ実が小さいので葉が枯れるまで待とうと思います。この落花生は茹でて食べる予定です。 花畑は土が乾燥…

「世界動物の日」

動物愛護・動物保護のための世界的な記念日である。アッシジのフランチェスコは、神の前では人も動物も、あらゆる神の被造物は神を父とする兄弟姉妹であり、平等であると説いた。この日には、世界各地で動物愛護・動物保護のための様々な活動が行われる。ま…

かぼちゃ🎃収穫

カボチャの葉が枯れ始め残った全ての収穫しました。食べきれないので近所に お裾分けです。 今日は朝からどんよりした曇りの一日でした。白菜とレタスは順調に育っています。 4日前に撒いた青首大根が芽を出しました。順調です。 今日は寒ネギと深谷ネギの除…

彼岸花見頃

10月に入って2日目ですが今日も30℃の暖かい一日でした。家の近くの空いている 畑で彼岸花が見頃を迎えています。 畑では成長した人参が綺麗な花を咲かせています。 白菜 レタス 白菜とレタスは暖かい日を浴びて元気に育っています。 青空の元で野菜が元気…