チーズの燻製を作りました。

f:id:yamaguchinouen:20190226224618j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190226224646j:plain

燻製器天井に温度計を設置         サクラチップとサクラウッド設置

 昨日友人に作って頂いた燻製器様にサクラチップを頂き、セキチュウホームセンターで温度計、チップ入れ、ガスバーナー、サクラウッドを購入してチーズの燻製を作りました。庫内温度は50℃~80℃が適温との事ですが40℃~50℃までしか上がらなかったので約3時間庫内で温めて作りました。

 

f:id:yamaguchinouen:20190226224728j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190226224745j:plain

燻製の様子                完成したチーズの燻製

 1時間半で扉を開けて確認したら色がまだ淡い黄色だったのでサクラウッドが無くなるまで約3時間かけて取り出しました。色は良い色になりましたがプロが作った燻製とはちょっと違いました、やはり温度が低かったのが要因だと思います。

f:id:yamaguchinouen:20190226224826j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190226224843j:plain

そら豆の苗                そら豆10株

 今日セキチューに行った時、そら豆の苗を販売していたので昨年植えましたが育たなかったそら豆畑に10株植えました、これから暖かくなるので元気に育って欲しいと思います。そら豆栽培は初めてです。