有機農業セミナー参加「吉田 俊道講師」

f:id:yamaguchinouen:20191013232129j:plain

台風が去り朝から良い天気になって水没した畑の水たまりはもう少しでなくなります。

f:id:yamaguchinouen:20191013232206j:plain
f:id:yamaguchinouen:20191013232225j:plain

 西の空は真っ青です。昨夜の風でゴーヤの支柱が倒れてしまったので来週は片付けたいと思います。白菜とレタスは土をかぶりましたが被害が最小限で良かったです。

f:id:yamaguchinouen:20191013232310j:plain
f:id:yamaguchinouen:20191013232323j:plain

 今日は知人の紹介で伊勢崎市の妙見寺へ「NPO法人 大地といのちの会・菌ちゃんふぁーむ」吉田 俊道さんのセミナーと実践講習へ行って来ました。印象に残ったのは

野菜作りには雑草&生ごみを使って有機栽培をすることにより地球温暖化も4割防げる

事を聞いて驚きました。

f:id:yamaguchinouen:20191013232349j:plain

https://kusu-kusyu.net

 お昼は「クス・クシュ」の自然食材を使った弁当を食べました。

f:id:yamaguchinouen:20191013232417j:plain

 夕方になって花畑の水はすっかり引きました。マルチシートが何か所か捲れ上がって

いるので直したいのですが土が柔らかくまだ入れない状況です。

f:id:yamaguchinouen:20191013232451j:plain

 一日で畑が戻って良かったです。撒いた種と肥料が流されているか若r無いのが不安ですが土が乾いたら種蒔き作業を再開したいと思っています。