大輪ひまわり🌻種準備

f:id:yamaguchinouen:20190607211840j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190607211853j:plain

 今日は昨年友人から頂いた大輪向日葵の種を出して篩(フルイ)で種以外のものを除去しました。長く置いていたのでちょっと種が軽いので芽が出るか心配ですが来週種蒔きを行う予定です。昨年の種は黒色で小さかったのですが大輪は食用にもなるので楽しみです。

f:id:yamaguchinouen:20190607211924j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190607211935j:plain

 朝から小雨が降り乾いた畑が久し振りに潤いを取り戻しました。7割ほど芽が出ている里芋がこれから元気に育って行くと思います。雑草も多くなっているので2回目の除草も行う予定です。

f:id:yamaguchinouen:20190607212004j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190607212015j:plain

 今日梅雨入りして乾燥したひまわり畑も潤いを取り戻し来週は種蒔き出来そうです。