ニンニク乾燥

f:id:yamaguchinouen:20190611225924j:plain

 今日は久し振りに雨が上がったので、先週収穫したニンニクを吊るして干しました。

紫ニンニクが約60個、左の3個がジャンボニンニクです。来年はもう少し増やして三つ編みで干したいと思います。

f:id:yamaguchinouen:20190611230050j:plain

 ニンニクを干した北側デッキの屋根裏には雀蜂の巣が有ります。いつ作ったか分かりませんが今は澄んでいません。誰も刺されなくて良かったと思っています。

f:id:yamaguchinouen:20190611230108j:plain

 今日は明るい曇りで時頼、日も差しましたが夜になってまた雨が降り出しました。

f:id:yamaguchinouen:20190611230126j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190611230137j:plain

ピーマンの様子              胡瓜の様子

 ピーマンと胡瓜が大分大きくなりました。明日胡瓜は収穫したいと思います。

 

f:id:yamaguchinouen:20190611230202j:plain

種蒔きゴンベイ

 今週ひまわりの種蒔きをしたかったのですが畑がびしょ濡れで無理なので来週は種蒔したいと思います。今日友人から種蒔きゴンベイを借りて来たので楽に種蒔きが出来そうで今から楽しみです。