ストロベリームーン🌕(6月の満月)

f:id:yamaguchinouen:20190617230518j:plain

アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけており、6月がいちごの収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。

それが近年、SNSやネットニュースを中心に話題となり広まったのですが、元々がストロベリーの収穫時期に見える満月という意味のため、一部で言われているように、月がイチゴのようにピンク色に見えるということはありません。

夕日が赤く見えるように月の出間もない月は赤みがかって見えること、さらに今の時期は空気中の水蒸気が多いため、19時〜20時ごろの高度が低い月は少しピンク色っぽく見えるかもしれませんが、月が高くなるにつれていつものように白っぽく輝く満月になります。

今夜は夜空に綺麗な満月が良く見えました。ストロベリームーン良い名前です。

f:id:yamaguchinouen:20190617230950j:plain

 昨日に引き続き良い天気になりました。これから畑の耕うん開始です。

f:id:yamaguchinouen:20190617231011j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190617231025j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190617231050j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190617231102j:plain

 思ったより湿った土は管理機にまとわりつき思い管理機で何とか全体の耕うんは終わりましたが土の塊が多く明日もう一度耕うん予定です。