ウルフムーン(1月10日夜)

f:id:yamaguchinouen:20200110215627j:plain

ITより 満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月はピンクムーン、6月はストロベリームーンなどと月ごとに呼び方が変わり、1月はウルフムーンと呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら満月を眺めてみるのも楽しいですね。なお、今年、見た目の大きさが最大となる満月は4月8日、最小の満月は10月31日です。

 今夜は今年最初の満月です。英語圏の呼び名は洒落てますね。

f:id:yamaguchinouen:20200110215718j:plain

 スマホの撮影では上手く撮れないです。

f:id:yamaguchinouen:20200110215737j:plain
f:id:yamaguchinouen:20200110215749j:plain

 今日も朝から一日良い天気でした。朝夕は風が冷たく冬本番を感じています。

f:id:yamaguchinouen:20200110215817j:plain

 今日は近所の方から下仁田ネギと普通のネギの掛け合わせで作った太くて長いネギを

頂きました。モデルは愛猫Tanaです。