大寒2020年(ちょっと暖かい大寒)

「大寒イラスト」の画像検索結果

大寒(だいかん)は、二十四節気の第24。十二月中(通常旧暦12月内)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12年(約30.44日)後で1月20日ごろである。 期間としての意味もあり、1月20日~2月3日まで、すなわちこの日から、次の節気の立春前日までである。

 今日は大寒で一年の内で最も寒いと言われているそうです。

f:id:yamaguchinouen:20200121000522j:plain
f:id:yamaguchinouen:20200121000540j:plain

 大寒らしく畑には霜が降りて寒い朝でした。

f:id:yamaguchinouen:20200121000617j:plain

 花畑のシートの水滴も氷りついていました。

f:id:yamaguchinouen:20200121000643j:plain

 朝から良い天気で日が出て気温も13℃まで上がり暖かい穏やかな日になりました。

f:id:yamaguchinouen:20200121000658j:plain
f:id:yamaguchinouen:20200121000713j:plain

 ルピナスは暖かい陽ざしを浴びて元気に育っていて一安心です。

f:id:yamaguchinouen:20200121000739j:plain
f:id:yamaguchinouen:20200121000752j:plain

 夕方、神川支所(元神泉村役場)に書類を貰いに行きましたが支所になって人数も少なく閑散としていました。2Fは現在使われていないそうです。