禁酒の日

1月16日 禁酒の日  イラスト 福ちゃん

ITより

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。ピューリタンの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施。これが全国に及んだもの。

 お酒は弱いので飲める人のように美味しく飲んで見たいと思いますが、それは無理みたいです。お酒は疲れた時にちょっと飲むと直ぐに寝られるので便利です。

f:id:yamaguchinouen:20200116231733j:plain
f:id:yamaguchinouen:20200116231748j:plain

 今日は朝から良い天気でしたが冬らしく寒い日でした。

f:id:yamaguchinouen:20200116231817j:plain
f:id:yamaguchinouen:20200116231829j:plain

 裏の山茶花の垣根の横に昨日買った苗木を植える準備をしましたが石と根っこが沢山有って準備が途中で終わってしまいました。

f:id:yamaguchinouen:20200116231856j:plain

花畑は夕日を浴びて青空と山々が綺麗でした。

f:id:yamaguchinouen:20200116231912j:plain

夕方料理上手なSさんがお弁当を作ってきてくれたので美味しくいただきました。