ブルーベリー剪定

 

f:id:yamaguchinouen:20210126225450j:plain
f:id:yamaguchinouen:20210126225506j:plain

 今日は寒い朝でしたが良い天気で徐々に気温が上がり11℃と少し暖かい日でした。

f:id:yamaguchinouen:20210126225552j:plain
f:id:yamaguchinouen:20210126225605j:plain

 トンネル栽培のビオラはまだ小さいのに小さい花をつけました。ネモフィラは暖かくなって大分大きくなってきています。

f:id:yamaguchinouen:20210126225636j:plain

 良い天気になって今日もメジロが🍊を食べに来ています。

f:id:yamaguchinouen:20210126225700j:plain

 畑の道端のブルーベリーは沢山の枝が生茂ったので高さを150cmに詰めて、

内側に向いている枝と中央部分は収穫しにくいので枝を切って新しく伸びた枝も詰めて

花芽も短いものと元気の無いものを切りました。

f:id:yamaguchinouen:20210126225738j:plain

 大分すっきりしたと思いますが、何となく枝の重なりも多いので後でもう一度

剪定したいと思います。

f:id:yamaguchinouen:20210126225820j:plain

 日が暮れるのは大分遅くなりましたが夕方になると急に冷え込んで寒いです。