納豆の日(7月10日)

ãç´è±ã®æ¥ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1981年(昭和56年)に関西納豆工業協同組合が関西地域限定の記念日として制定し、その後、1992年(平成4年)に全国納豆協同組合連合会が、改めて全国の記念日として制定した。

「なっ(7)とう(10)」(納豆)の語呂合わせ。全国納豆協同組合連合会は、この日とは別に1月10日を「糸引き納豆の日」としている。

納豆の語源は、寺院の出納事務を行う「納所(なっしょ)」で作られたことに由来する説が有力。「納豆」という語句が確認できる最古の書物は、11世紀半ば頃に藤原明衡(ふじわら の あきひら)によって書かれた『新猿楽記(しんさるごうき)』であり、平安時代には「納豆」という言葉が存在していたことが確認されている。

語呂合わせで覚えやす日です。

f:id:yamaguchinouen:20190710230947j:plain

 朝は霧に包まれて肌寒い朝でした。天気予報では日中晴れ間が覗くといっていましたが

お日様が顔を出すことは有りませんでした。近所のひまわりは今が満開の様です。

f:id:yamaguchinouen:20190710231219j:plain

 寒ネギと深谷ネギ畑の除草を行いました、ネギの際は後で手で除草したいと思います。

f:id:yamaguchinouen:20190710231410j:plain

 昨日胡瓜の成形型を購入したので初めてのトライです。上手くいけば♡&☆形胡瓜が

出来る予定です。

f:id:yamaguchinouen:20190710231643j:plain

 ひまわり畑は雑草が伸びて来たので除草したいのですが湿っているので中々入りにくい

のでもう少し乾くのを待ちたいと思います。