近所の神様巡り

f:id:yamaguchinouen:20181228234143j:plain
f:id:yamaguchinouen:20181228234251j:plain

 白菜畑の風景               お地蔵様

 朝から底冷えする一日でした。最高気温も7℃と冬本番です。朝から快晴の良い天気でしたが午後から雲が漂いました。今日は散歩がてらお地蔵さまに年末の挨拶です。

f:id:yamaguchinouen:20181228235009j:plain
f:id:yamaguchinouen:20181228235022j:plain

薬師様(病気の神様)                  薬師様近くの菜の花畑

 山沿いの薬師様は15年ほど前に新しい場所に作られました、近くには季節外れの

菜の花が元気に咲いています。

f:id:yamaguchinouen:20181228235056j:plain
f:id:yamaguchinouen:20181228235107j:plain

御手長様(防火の神様)                 お諏訪様(蛇の神様)

 御手長様は火防の神様で近所では50年以上火事は有りません。お諏訪様は蛇の神様ですが言われは分かりませんが蛇がこの地域を守ってくれていると思います。もう一つのお稲荷様は山の頂上にありますが、後日ご紹介したいと思います。小さい集落ですが

沢山の神様に守られて災害が無いのが一番の幸せです。